楽天の事業
WHO WE ARE
私たちについて
1997年、楽天は「インターネットで人はモノを買わない」と言われた時代に、地方や中小企業の皆様が全国へ事業を展開するサポートをしたいという想いから創業しました。祖業の「楽天市場」は、従業員6名、サーバー1台、13店舗でサービスの提供を開始。
「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」というミッションのもと、これまでも、これからも、世界をよりよくするための挑戦は続きます。
BUSINESS MODEL
楽天エコシステム
メンバーシップを軸に
多様なサービスを結びつける、独自の経済圏。
楽天グループは、国内外において、Eコマース、トラベル、デジタルコンテンツなどのインターネットサービス、クレジットカードをはじめ、銀行、証券、電子マネー、スマホアプリ決済といったフィンテック(金融)サービス、携帯キャリア事業などのモバイルサービス、さらにプロスポーツといった多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これらサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付けることで、他にはない独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成しています。
楽天会員は共通のIDで、エコシステム内の複数のサービスを利用できるとともに、「楽天ポイント」を買い物やサービス利用時に貯めたり、使ったりすることができます。ライフシーンを幅広くカバーする利便性の高いサービスを提供することで、顧客のエコシステム内への流入拡大やグループサービスの複数利用、回遊的・継続的なサービス利用を促進しています。これにより、顧客獲得コストの最小化や会員一人当たりのライフタイムバリュー(生涯価値)の最大化、楽天グループサービスの流通総額の増大等において相乗効果が発揮され、楽天グループの競争力を高めています。
現在、楽天会員数は、国内で1億以上*を誇ります。今後、グローバルでも「楽天エコシステム」の拡大を進め、世界で18億超の楽天グループサービス利用者に、楽しく便利なサービスの提供を目指していきます。
* 会員登録完了後1回以上ログインをしたことのある会員(退会者除く)