Tina
経営学部卒
2014年入社
楽天モバイル
ショップ&CS本部
ヴァイスディビジョンマネージャー
現在の仕事内容は?
楽天モバイルのカスタマーサービスの責任者として、お客様からのお問い合わせ対応全般を担っています。カスタマーサービス部門では、WEBサイトにおける適切な導線設計・分析から、お客様サポートページ(よくあるお問い合わせ一覧など)の作成、電話やチャット、メールによるお問い合わせ窓口業務を行うコンタクトセンターのマネジメント、品質管理など幅広い業務を担当しています。2023年1月以降は副本部長として、楽天モバイル内のチームメンバー約200名およびコンタクトセンタースタッフ約300名と、多くのメンバーのマネジメントを任され、キャリアアップの機会を得ました。自分自身の立場や環境の変化を実感しながら、チーム一丸となって「No.1のカスタマーサービスの提供」を目指しています。
仕事を通してお客様・社会に対して
役立てたと感じることは?
世の中に新たな価値を提供することで貢献したいと考えており、既成概念にとらわれずに物事を見ることを意識しています。「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という理念が浸透している楽天グループ中で自らも力をつけ、新たな価値を創造し、社会をエンパワーメントしていきたいと考えています。楽天モバイルが正にその一例であり、楽天モバイルが携帯事業に参入することで、携帯料金が下がるなど社会に大きな影響を与えています。世の中へ新たな風を吹かせることを、業務を通じて体感できるのは楽天グループだからこそだと感じています。
入社して成長できたと感じる点は?
新しいチャレンジに臆することなく常に前向きに取り組むマインド、また何があっても臨機応変に対処できるしなやかさ・強さを持てるようになったことです。入社以降、何度もチャレンジングな業務を担当しましたが、全てが自分の成長につながるチャンスと捉え、前向きに挑戦できたことで、新しい景色を見ることができたと感じています。また、楽天グループには社員のスキルやキャリアの成長支援として、部署が新たな人材を必要とするときに外部だけでなく、社内からも募るという異動制度(社内オープンポジション制度)があります。私は入社後6年間携わった楽天市場事業から、楽天モバイルの基地局建設チームへと異動し、楽天シンフォニーのドイツでのプロジェクトの立ち上げを経験しました。2023年1月以降はカスタマーサポート部門の立ち上げにも携わり責任者を務めています。めまぐるしく変わる環境の中で入社年月や経験に関係なく裁量のある役割を次々と任せていただき、ひと回りもふた回りも大きくなれたように思います。
日々の仕事で心がけていることは?
大切にしていることは2つあります。1つ目は「関わる人と信頼関係を築くこと」です。楽天市場事業から楽天モバイルに異動した際には、それまで関わりのなかったメンバーと共に新しいプロジェクトを進めていく必要がありました。ゼロから創り上げていくプロジェクトの難しさを感じることもありますが、周囲の人を巻き込みながら信頼関係を構築し、一丸となって進めていくことでプロジェクトをスムーズに成し遂げることができると実感しています。2つ目は、楽天グループが掲げる行動指針の1つでもある「スピード!!スピード!!スピード!!」です。会社全体が凄まじいスピードで走り、進化している中で、自分の判断や行動が遅れると、それに続くすべての業務の進行が遅れてしまうため、自分で流れを止めることなく、かつベストな判断やアクションがとれるよう常に意識しています。
SCHEDULE
- 07:30
- 「早く出社、早く退社」がモットーで、日中の時間は会議やチームメンバーの相談等に使うため、朝は頭を整理する時間に使っています。
- 09:00
- ショップ&CS本部 全体で朝会を行い、最新情報を全員が常に把握できるようにしています。
- 10:00
- ショップ&CS本部 内の各課、各部と会議を行い、各案件の報告や相談にスピーディーに対応して前に進めるよう心がけています。
- 12:00
- ランチは一人で食べることが多く、社内にあるカフェのコーヒーで一息ついています。
- 13:00
- 楽天モバイルの各部門との会議で、新サービスローンチなどについての認識合わせや課題確認を行います。
- 15:00
- 会議がない時間帯にチャットやメールをチェックします。各部門やチームメンバーからの依頼や相談への対応をします。
- 18:00
- 退社後は、社内外を問わず多様な人たちと食事をし、コミュニケーションをとります。
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。
RECRUITING INFORMATION
募集要項
ビジネス職
楽天グループ全体について理解を深め多様なキャリア形成を目指したい方へ
- ビジネス総合コース
- コーポレートコース
- FinTechコース
- デザインコース
- マーケティングコース
- ビジネス総合コース
- コーポレートコース
- FinTechコース
- デザインコース
- マーケティングコース
エンジニア職
世界に通用するエンジニアを志す方へ
- アプリケーションエンジニア
- インフラエンジニア
- データサイエンティスト
- リサーチャー・セキュリティエンジニア
- 情報セキュリティ/プライバシーガバナンス
- テクノロジーマネジメント
- プロダクトマネジャー
-
開発サポート
(クオリティアシュアランスなど)
- アプリケーションエンジニア
- インフラエンジニア
- データサイエンティスト
- リサーチャー・セキュリティエンジニア
- 情報セキュリティ/プライバシーガバナンス
- テクノロジーマネジメント
- プロダクトマネジャー
-
開発サポート
(クオリティアシュアランスなど)