2020年11月18日
  • 楽天株式会社

楽天AirMap、ドローンを活用した土木・建築現場における 工事進捗管理サービス「JobSight」の提供を開始

- ドローンの空撮とクラウド上での画像管理により、円滑な工事進捗の把握や報告を可能に -

 楽天AirMap株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO:向井 秀明、以下「楽天AirMap」)は、ドローンを活用した土木・建築現場における工事進捗の管理を支援する新サービス「JobSight」(ジョブサイト)の提供を、本日より開始しました。

 本サービスは、ドローンを活用した土木・建築現場の空撮および撮影した画像をクラウド上で一元管理するシステムを各事業者に提供し、土木・建築現場での作業進捗の記録や管理を支援するサービスです。ドローンで撮影を行うことで、従来困難であった上空からの現場全体の俯瞰や高所等における工事進捗の記録を容易にするだけでなく、飛行ルートを予め指定して自動航行させることで、定期的に同じ地点および角度からの撮影ができるため、工事発注者への進捗報告および自社内での進捗管理業務の改善につなげることもできます。また、撮影した画像はクラウド上のシステムで時系列に沿って閲覧することができ、建設後の各種施設の整備や点検といった施設管理業務にも利用可能です。

 各事業者は3つの「販売プラン」からサービス内容を選択のうえ、本サービスを利用します。撮影当日は、プランに応じて楽天AirMapが派遣するドローンパイロットまたは事業者自身(注)が、土木・建築現場でドローンの自動飛行による空撮を行い、撮影した画像をクラウド上のシステムにアップロードします。

 なお、本サービスは長野県に所在する窪田建設株式会社(本社:長野県駒ヶ根市、代表取締役社長:窪田雅則)にて、2020年8月より先行試験導入されており、砂防堰堤工事や橋梁補修、病院建設など実際の土木・建築現場ですでに活用されています。

 楽天AirMapは今後も、サービスの利便性向上に努めるとともに、安全かつ円滑なドローン活用環境の構築・拡大を目指してまいります。

(注)ドローン操縦者の派遣およびドローンの機体の貸与有無は選択したプランにより異なります。

「JobSight」サービス概要
・サービス名: JobSight
・URL: https://www.rakuten-airmap.co.jp/jobsight/
・提供開始日: 2020年11月18日(水)
・サービス利用方法:
 以下の「初期設定サービス」を行い、3種類の「販売プラン」から
 どれか一つを選択することで利用できます。

 ○初期設定サービス:
 ドローンの飛行予定現場へ楽天AirMapのスタッフが訪問のうえ、撮影内容(現場パノラマ撮影、
 俯瞰撮影、要望に応じた個別撮影)を確認し、自動飛行航路の設定、ドローンの飛行方法
 およびクラウド上のシステムへの撮影画像のアップロード方法をレクチャーします。

 ○販売プラン
 1. 「ドローン操縦者やドローン貸与が不要な場合」
  「JobSight」プラットフォームを提供し、楽天AirMapは遠隔よりサポートします。
 2. 「ドローン貸与が必要な場合」
  撮影用ドローンのリース、「JobSight」プラットフォームの提供を行い、
  楽天AirMapは遠隔よりサポートします。
 3.「ドローン操縦者やドローン貸与が必要な場合」
  楽天AirMapからドローンと操縦者を月1回派遣し、撮影や「JobSight」プラットフォーム
  への撮影データのアップロードを実施します。
・販売価格: 月額利用料金50,000円 (税抜)~
  ※販売プランに応じて変動。初期導入費用は別途。
  ※初期導入費用等の詳細については以下のサイトからお問い合わせください。
  URL: https://rakutenairmap.typeform.com/to/Wtf5VNDG

窪田建設様のコメント
 工事現場は、関係者以外が外から見ることはできない場所であるため、発注者様にはもちろん、現場周辺にお住いの方々に対して「どんな工事をしているのか」「今、現場はどのような状況にあるのか」などの情報をオープンにする「工事状況の見える化」は、土木・建築業において常に課題となっています。その情報開示や発信におけるツールの1つとして、「JobSight」はとても有用です。

 また、従来の現場記録や報告には、地上から撮影した写真を用いていましたが、土木工事は大変広い土地で工事を行っており、そうした写真だけでは全体感の把握が難しかったため、ドローンで俯瞰的に撮影された全景写真を用いることで、進捗や様子が大変分かりやすくなったと現場でも好評を得ています。

 運用面においても、自動航行システムをセットすれば、ボタンを押すだけでドローンが自動的に航行、撮影し、手元に帰ってくるので、非常に便利です。現在は「楽天AirMap」のスタッフと連携しながら運用していますが、この手軽さを生かして、将来的には自社内で運用を完結したいと考えています。 

楽天AirMap株式会社について( https://www.rakuten-airmap.co.jp/
楽天AirMap株式会社は、楽天株式会社と、アメリカにおいて小型無人機の航空管制業界をリードするAirMap, Inc.によって2017年3月に設立された合弁会社です。土地を所有しその上空を管理する空域管理者に空域管理ダッシュボードを提供するとともに、ドローン操縦者に対しスマートフォンで空域情報の確認や飛行申請を行うことのできるアプリ「AirMap」を提供しています。空域情報を可視化し、安全かつ円滑なドローン運航の実現を目指しています。 

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ