2020年10月14日
  • 楽天株式会社

楽天、国民生活センターとのコミュニケーションを強化

- 意見交換を通じ、ユーザーにとってより安心・安全なプラットフォームづくりを推進 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」のサービス品質向上を目的に改善活動等を検討・実施する「楽天市場 品質向上委員会」において、独立行政法人国民生活センター(以下「国民生活センター」)との意見交換を開始し、ユーザーにとってより安心・安全なプラットフォームづくりのためのコミュニケーションを強化します。本日、意見交換会を実施しましたので、お知らせします。

 楽天はこれまでも、より安心・安全なサービスをユーザーに提供するため、2014年に「楽天市場 品質向上委員会」を設置したほか、ブランド模倣品などの権利侵害品や偽サイト、商品の品質表示の管理などについて外部団体や行政の協力を得ながら対策を講じるなど、「楽天市場」のサービス品質向上や出店店舗とユーザー間の取引の健全化・適正化を目的とした様々な取り組みを実施してきました。

 国民生活センターとは、随時の意見交換会・勉強会の開催、相談員向け研修における講師派遣、消費者への注意喚起に関する情報共有などの連携を行ってまいりましたが、このたび、「楽天市場 品質向上委員会」として意見交換会を継続的に開催し、ユーザーがより安心して「楽天市場」を利用できる環境づくりを推進します。具体的には、「楽天市場」の利用に関する消費生活相談が円滑に行えるよう、相談の多い事項について情報交換を行います。また、意見交換を通じて、さらなるサービス品質の向上を図り、課題解決を図ります。

 なお、本日の意見交換会においては、楽天より「楽天市場」のサービス品質向上のための活動状況を共有し、質疑応答を実施しました。

 楽天は今後も、行政機関・消費者団体と連携し、ユーザーに、より使いやすく、安心・安全なお買い物体験を提供してまいります。

・「楽天市場」における安心・安全な売り場づくりの取り組みについては、以下URLをご覧ください。
https://event.rakuten.co.jp/anshin/

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ