2019年10月18日
  • 楽天インサイト株式会社

楽天インサイト、「ハロウィーンに関する調査」結果を発表

‐ハロウィーンが日本に定着したと思う人は過半数、昨年より約7ポイント増。 ハロウィーンにかける平均金額は約4,546円で昨年より157円増加 ‐

 楽天インサイト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は、「ハロウィーンに関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2019年9月20日(金)~9月21日(土)の2日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。

調査結果概要 

■ハロウィーンが日本に定着したと思う人は過半数、昨年より約7ポイント増
 ハロウィーンが日本に定着したと思うかを聞いたところ、55.7%の人が「定着した」と回答し、昨年の同調査(https://insight.rakuten.co.jp/report/20181018/)で「定着した」(48.8%)と回答した人よりも約7ポイント上昇した。

 ■今年のハロウィーンは「自分以外(子どもなど)を仮装させる」人がトップ。一緒に過ごす人は「パートナー」が6
 今年のハロウィーンに実施することについて聞いたところ、「特に何もする予定はない」(71.6%)と回答した人が最も多かった。その他では、「自分以外(子どもなど)を仮装させる」(7.4%)、「自宅にハロウィーンの装飾を行う」(7.0%)、「ハロウィーン用の料理を作る」(5.8%)と回答した人が上位3位を占めた。その他(自由回答)では、「ハロウィーンのお菓子を買う」、「地味ハロウィーン選手権を見る」があがった。
 性年代別でみると、男性20代が「自宅でパーティを開く」、「自分が仮装する」、「ハロウィーンの企画を行っている飲食店に行く」、「ハロウィーンイベントに参加する」の4項目において他の性年代より高かった。
 また、今年のハロウィーンを誰と過ごすかを聞いたところ、「パートナー(配偶者・恋人など)」と回答した人が62.3%で最も多く、次いで「子ども」(46.5%)となった。

■ハロウィーンにかける平均予算は4,546円で、昨年より157円増加
 今年のハロウィーンに何か実施する予定がある人に、かける費用について聞いたところ、「2,000円以上4,000円未満」(27.9%)と回答した人が最も多く、次いで「1円以上2,000円未満」(24.9%)、「4,000円以上6,000円未満」(18.8%)となった。平均予算は全体で4,546円となり、昨年(4,389円)よりも157円増加した。特に、20代では平均予算が5,246円となり、昨年の3,865円より約1,381円増えた。

 ■ハロウィーンの衣装やグッズを「100円ショップ」で購入する人が過半数
 ハロウィーンのための衣装やグッズをどこで購入するかを聞いたところ、「100円ショップ」と回答した人が半数以上(54.8%)となった。次いで「インターネット通販サイト」(21.9%)、「総合ディスカウントストア」(16.7%)、「ホームセンター」(16.2%)となった。「総合ディスカウントストア」での購入は昨年の同調査に比べ、8位から3位に上昇した。今年のハロウィーンにかける予算別にみると、予算が高いほど、インターネット通販サイトで購入する傾向が高まった。

より詳細な調査結果は以下よりご覧いただけます。
https://insight.rakuten.co.jp/report/20191018/

 【調査概要】
調査エリア    : 全国
調査対象者    : 20歳~69歳 男女 
回収サンプルサイズ: 1,000サンプル
調査期間     : 2019年9月20日~9月21日
調査実施機関   : 楽天インサイト株式会社

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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