楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は本日、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」に出店する、「TOYOTA楽天市場店」において、自動車の購入申し込みと、自動車購入金額に応じた「楽天スーパーポイント」の獲得が可能(注1)となりましたのでお知らせします。
「TOYOTA楽天市場店」は、トヨタ自動車株式会社(以下「トヨタ」)初の公認外部ECサイトとして2018年6月に開設され、これまではカタログ請求や試乗予約など実店舗への来店促進キャンペーンを行ってきました。今回、新型「カローラ」シリーズの発売に伴い、同サイトで初めて自動車の購入申し込みが可能となりました。ユーザーは、各商品ページに設置された「ご購入手続き」ボタンより購入申し込みを行い、メールにて配信されるご案内に従ってトヨタカローラ店の中から訪問する実店舗や日時を選択します。実店舗では、商談および決済を含む契約手続きを行っていただきます。ユーザーは同サイト上での購入申し込みから成約までの手続きをシームレスに行えるだけでなく、「楽天市場」の他店舗同様に、購入金額に応じた所定の「楽天スーパーポイント」を獲得することも可能です。
なお、トヨタは本日より、「TOYOTA楽天市場店」で購入申し込みを行い、販売店にて成約し、アンケートに回答したユーザーに、50,000ポイントを進呈するキャンペーンを実施します(注2)。
消費者のメディアへの接点が多様化する中、自動車の購入検討時においてもインターネットでの情報収集が中心となってきています。「楽天市場」には、自動車関連用品なども豊富に揃っていることから、自動車に関心の高いユーザーや買い替え時期を迎えるユーザーなどが多く集まっています。「TOYOTA楽天市場店」では、ユーザーおよび販売主それぞれのニーズに対応する仕組みを整え、データを活用した広告配信などの楽天が提供するマーケティング手法を活用することで、両者を効率的に結び付けています。
楽天は今後も、新しい顧客体験の提供と、より利便性の高いサービスの実現を目指してまいります。