2019年6月3日
  • 楽天株式会社

フリマアプリ「ラクマ」、「おうちで楽ラク出品ブース」の試験提供を開始

- 自宅マンションから、無償資材で梱包・発送・出品代行の依頼が可能に -

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するフリマアプリ「ラクマ」において、本日6月3日(月)より、東京都江東区のファミリー向けマンション「パークホームズ豊洲ザ レジデンス」(管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社)にて、無償資材で梱包・発送と、商品を無償資材に詰めるだけで出品代行の依頼ができる「おうちで楽ラク出品ブース」の試験提供を開始しました。

【背景】
 「ラクマ」は、ユーザーに対して「フリマアプリに関する意識調査」*を実施し、「フリマアプリを使用するにあたって大変だと感じている点」について質問したところ、最も多かった回答が「梱包・発送をすること」(37.3%)という結果になりました。さらに、その理由について調査したところ、最も多かった回答が「梱包する資材を用意しなくてはいけないから」(81.0%)となり、次いで「梱包・発送する時間がないから」(30.8%)、「近くに発送できる場所がないから」(16.1%)ということがわかりました。

 そこで、「ラクマ」は、これらの手間を解消するため、自宅で簡単に梱包・発送および出品代行の依頼ができる「おうちで楽ラク出品ブース」の提供を始めました。

*「フリマアプリに関する意識調査」
調査期間:2018年12月25日~12月27日 調査対象:フリマアプリ「ラクマ」ユーザー3,633名

【おうちで楽ラク出品ブースとは】
 「おうちで楽ラク出品ブース」は、自宅から外出することなく、無償資材で梱包・発送することができ、また商品を資材に詰めるだけで出品代行の依頼ができるサービスです。ブースには、梱包資材が常備されており、売りたい商品を自由に梱包することができます。さらに、梱包した商品は自宅マンション内のコンシェルジュに預けることで、発送まで行うことができます。

 また、出品代行を依頼したい場合は、専用WEBサイトにて申し込みをし、売りたい商品を資材に詰めてコンシェルジュに預けるだけで、出品代行会社のトリクルが商品回収を行い、「ラクマ」に代行出品を行います。

【おうちで楽ラク出品ブースの使い方】

<ラクマで商品が売れた方>
1. ラクマで売れた商品を「おうちで楽ラク出品ブース」に持っていき梱包する
 または、「おうちで楽ラク出品ブース」から資材を取りお家で梱包する
2. 梱包した商品をマンションのコンシェルジュに預け、発送する

<出品代行を依頼したい方>
1. 専用WEBサイトより必要項目をご入力の上、出品代行を申し込む
 (ブース備え付けの案内に、手軽にアクセスできるQRコードを記載しています)
2. ラクマで売りたい商品を「おうちで楽ラク出品ブース」に持っていき資材に詰める
 または、「おうちで楽ラク出品ブース」から資材を取りお家で商品を詰める
3. 資材に詰めた商品をマンションのコンシェルジュに預ける
 ※出品代行会社(トリクル)が、コンシェルジュのところへ商品を取りに来て、ラクマへの出品を代行します
 ※出品代行にて取引が成立した場合、商品金額に応じた手数料が発生します
 (100,001円以上の商品=手数料15%/20,001~100,000円=手数料30%/1~20,000円=手数料50%)

p>■出品代行申し込みページ

【サービス概要】
■サービス名: 「おうちで楽ラク出品ブース」
■サービス開始日: 2019年6月3日(月)
■提供場所: パークホームズ豊洲ザ レジデンス
     (管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社)
■料金: 無料(送料はお客様負担となります) 

 ラクマは今後も、より多くのユーザーに手間なく快適にサービスをお使いいただけるよう、サービス向上を目指してまいります。

【フリマアプリ「ラクマ」とは】
「ラクマ」は、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。不用になったものを、次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。2018年6月には、新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。販売手数料の安さなどを強みに、2018年10月時点で1,500万ダウンロードを突破しました。

【トリクルとは】
「トリクル」は、ご依頼ひとつでお客様の家にある売りたいアイテムをスタッフが取りに行き、代わりにオークションサイトやフリマアプリなどで出品を行うサービスです。本、洋服、ブランド品、家電、コスメなど何点あってもOK。面倒な梱包や配送手続きは一切不要でご利用でき、お客様の大切な時間を使わず、それぞれのアイテムに合った方法で出品いたします。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ