2019年5月7日
  • 帯広市
  • 競馬モール株式会社

北海道帯広市と「楽天競馬」を運営する競馬モール、馬券の一部を地域振興に充てる 「ばんえい十勝応援企画」の2019年度継続を発表

- 帯広畜産大学と共同でばん馬の安定的生産に向けた取り組みを検討 -

 北海道帯広市(市長:米沢 則寿、以下「帯広市」)と、インターネット勝馬投票券(馬券)購入サイト「楽天競馬」を運営する楽天グループの競馬モール株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:木村 美樹、以下「競馬モール」)は、同市が主催する「ばんえい競馬(ばんえい十勝)(注1)」を通じた地域振興策の「ばんえい十勝応援企画」に、2019年度も共同で取り組むことを発表しました。

 2019年度の新たな生産振興策のひとつとして、ばん馬の安定的な生産に向け、本年度の馬券販売額の一部を積み立てし、2020年度に、国立大学法人帯広畜産大学(住所:北海道帯広市、学長:奥田 潔、以下、「帯広畜産大学」)と連携し、獣医畜産学のアプローチによるばんえい競走馬資源の確保および生産数増加に向けた取り組みを検討していく予定です。

 また、より広く「ばんえい競馬」の魅力を伝えるため、2020年3月21日に開催される最高峰レース「ばんえい記念」に合わせ、「ばんえい競馬」に所縁のある馬や関係者を訪ねたインタビュー記事を制作し、ばんえいスタジオ公式ブログ「ばんブロ」にて展開する等の情報提供の充実を図っていきます。

 北海道開拓の歴史を伝える「ばんえい競馬」は、今や帯広市の主要な観光資源となっており、帯広市の単独開催となって今年で13年目を迎えます(注2)。同市と「楽天競馬」を運営する競馬モールは2013年より継続的に同企画を共同実施しており、今年で7年目となります。帯広市の単独開催が始まった2007年度に129億円だった「ばんえい競馬」の売上金額は、2018年度には244億円にまで増加し、帯広市単独開催としての最高額を更新しました(注3)。

 帯広市と競馬モールは、今後も本取り組みを通じて、同市において地域活性化を図るとともに、「ばんえい競馬」の認知度を高め、利用者とファンの拡大を目指してまいります。

(注1) 「ばんえい競馬(ばんえい十勝)」は、農耕馬として利用されてきた馬体重約1トンのばん馬に、騎手と荷物を載せた鉄そりを引かせ、坂のある障害コースで速さを競う競技です。公営競技としては世界で唯一、帯広競馬場で開催されています。北海道開拓時代の伝統を受け継ぐ独特の馬文化として、「北海道遺産」にも認定されています。

 (注2) 「ばんえい競馬」は2006年までは帯広市、旭川市、岩見沢市、北見市の4市で開催されていましたが、旭川市、北見市、岩見沢市が撤退を表明したため、2007年度からは帯広市による単独開催となりました。

 (注3)   帯広市単独開催になってからの、発売金額および本場入場者数は以下の通りです。

年度

発売金額(円)

本場入場者数(人)

2007年

12,933,971,600

237,165

2008年

11,555,358,700

214,808

2009年

10,736,137,400

200,176

2010年

10,568,312,900

247,416

2011年

10,364,421,300

245,782

2012年

10,494,580,600

254,081

2013年

11,662,642,800

268,693

2014年

13,218,352,600

278,263

2015年

14,579,315,600

282,932

2016年

16,154,093,000

267,997

2017年

21,992,641,500

281,632

2018年

24,429,193,700

289,457

「ばんえい十勝平成30年度 終了報告」より 
http://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3762 )

 

帯広市と競馬モールの「ばんえい十勝応援企画」概要

■ 時期: 2019年4月27日(土)~ 2020年3月24日(火)

■2019年度の主な取り組み予定:
「楽天競馬」における「ばんえい競馬」の勝馬投票券の売り上げの一部積立により、以下の施策を帯広市と「楽天競馬」を運営する競馬モールが共同で実施します。

1. 帯広競馬場の全厩舎への人参や牧草ロールの贈呈
2. 帯広競馬場で実施される花火大会への協賛
3. ばんえいスタジオ公式ブログ「ばんブロ」における、情報発信
4. 帯広競馬場で実施される「JRAジョッキーDay」への協賛
5. ばん馬生産牧場ツアーやばん馬安定生産体制確立などの生産振興策
6. 道外での「ばんえい競馬」関連イベントの実施
7.「ばんえいアワード2019」の実施


■競馬モールの2018年度の拠出額: 計11,000,000円
(以下、内訳)
・生産振興策への拠出: 2,400,000
・「ばんえいアワード 2017」への協賛: 2,400,000円
・帯広競馬場で開催されたイベント(JRAジョッキーDay、花火大会)の実施: 3,000,000円
・道外での「ばんえい競馬」関連イベント: 700,000円
・帯広競馬場の全厩舎への人参や牧草ロールの贈呈: 1,000,000円
・新しいPRばん馬の導入: 1,500,000円

■ 参考URL:
「ばんえい十勝オフィシャルサイト」: http://www.banei-keiba.or.jp/
「楽天競馬」: http://keiba.rakuten.co.jp/
「楽天競馬 ばんえい競馬応援企画2019」: http://keiba.rakuten.co.jp/event/banei_cheer

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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