2018年10月1日
  • 楽天株式会社

楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、 福岡空港内の67店舗で利用可能に

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」が、福岡空港ビルディング株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:津上 賢治、以下「福岡空港ビルディング」)が提携する、「吉野家 福岡空港国際ターミナル店」、「マツモトキヨシ」など、福岡空港内にある67店舗(注1)において10月2日(火)より利用可能となることをお知らせします。

  「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録することで、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。提示されるQRコードにスマホをかざす「QR読み取り」、バーコードやQRコードをお店で読み取ってもらう「コード表示」、支払うお店を選択して金額を入力する「セルフ」の3パターンの支払い方法があり、福岡空港の67店舗がこのたび導入するのは、「コード表示」タイプの決済です。本サービスの利用で、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注)。

  楽天は、福岡市と福岡地域戦略推進協議会が掲げる「福岡市実証実験フルサポート事業」で採択された「キャッシュレス」の実証実験プロジェクトに参画しており、すでに、福岡市内の屋台や「博多リバレインモールby TAKASHIMAYA」などを対象とした実証実験を始めています。同プロジェクトの一環として、市との協力のもと、多くの市民や、ビジネス・観光客が利用する福岡空港内の複数店舗において「楽天ペイ(アプリ決済)」の同時導入が可能となりました。チェックインや登場手続きなど、空港内での様々なサービスのスマートフォン化が進む中、商品購入や飲食もスマートフォンで決済できるようにすることで、利用者の利便性や満足度の一層の向上を目指します。

  楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる場所を拡大し、より身近で便利にキャッシュレス決済を体験いただけるよう、サービスの向上を図ってまいります。

(注1) 対象店舗は、各店舗にお問い合わせください。
(注2) ポイント付与金額はすべて税込価格です。

サービス概要

■ サービス開始日: 2018年10月2日(火)
■ 概要: 福岡空港内の対象67店舗において、利用者が「楽天ペイ」アプリで表示したQRコードを店が読み取ることで、決済が可能です。「楽天ペイ(アプリ決済)」を利用すると、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、使ったりすることもできます。また、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます。

【「楽天ペイ(アプリ決済)」について】
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。利用者は、対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末に表示されるQRコードや、印刷されたプリント型QRコードをスマホアプリで読み取ることで、お支払いが可能となります。本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。「楽天ペイ(アプリ決済)」は、数あるQRコード決済サービスの中でも、国内利用者数No.1のサービスです(注)。
(注)QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体:楽天、調査実施機関:インテージ

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ