2018年7月25日
  • 楽天株式会社

楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、人力車による浅草・鎌倉の観光案内で利用可能に

- 国内系プリント型QRコード決済を観光人力車が初導入 -

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を、株式会社プラネス(本社:東京都台東区、代表取締役社長:前川 博之、以下「プラネス」)が浅草・鎌倉で運営する観光人力車に提供します。これにより、本日から、プラネスの観光人力車全35台(注)で本サービスが利用可能になります。

  本サービス提供により、利用者は、俥夫が首から提げている、あるいは、チケット売り場に設置されているプリント型のQRコードを「楽天ペイ」アプリで読み取り、金額を入力することで、決済することができます。また、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることも可能です。さらに、支払い元となるクレジットカードを「楽天カード」に設定すると、「楽天ペイ(アプリ決済)」(200円につき1ポイント)と「楽天カード」(100円につき1ポイント)のそれぞれのポイントを貯めることができます(注1)。

  プラネスは、浅草観光の「東京力車」で延べ20万組、鎌倉観光の「鎌倉力車」で延べ10万組の案内実績を誇り(注2)、地域の魅力を熟知した俥夫が、乗客と近い距離でリアルタイムにガイドを行うことで、人力車ならではの景色と会話を楽しみながら、浅草や鎌倉の歴史、名所を知ることができ、人気を得ています。これまでも、チケット売り場でのクレジットカード決済は対応していましたが、今回、プリント型のQRコード決済をチケット売り場だけでなく、各人力車において導入することで、利用者の利便性を高めるだけでなく、キャッシュレス化による運用の効率化も図ります。

 楽天は今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天スーパーポイント」が利用できる機会を拡充するとともに、キャッシュレス化による加盟店の運用効率化の促進を目指してまいります。

(注1)ポイント付与金額はすべて税込価格です。
(注2)2018年6月時点

サービス概要

■サービス開始日: 2018年7月25日(水)
■対象: プラネスが運営する「東京力車」「鎌倉力車」の人力車全35台、および各チケット売り場2カ所
■概要: プラネスの人力車をご利用の際に、スマートフォンを通じて「楽天ペイ(アプリ決済)」でのお支払いが可能です。利用額に応じて、「楽天スーパーポイント」が付与され、貯まったポイントを支払いに利用することも可能です。「楽天ペイ(アプリ決済)」での決済で、200円(税込)につき1ポイント貯まり、支払い元を「楽天カード」にすると、さらに100円(税込)につき1ポイントが付与されます。

  • ■利用イメージ
  • ■支払いフローイメージ


【株式会社プラネスについて】
2009年10月設立。人力車による観光案内業を東京浅草、鎌倉で展開。浅草観光の「東京力車」では延べ20万組、鎌倉観光の「鎌倉力車」では延べ10万組の案内実績を誇ります。


【「楽天ペイ(アプリ決済)」について】
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、2016年10月よりサービス開始した、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。対象店舗でお買い物の際、店舗のタブレット端末などに表示されるQRコードやプリント型のQRコードをスマホアプリで読み取ることで、お支払いが可能です。本サービスをご利用いただくことで、「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。「楽天ペイ(アプリ決済)」は、数あるQRコード決済サービスの中でも、国内利用者数No.1※のサービスです。

※QRコード決済利用実態調査、有効回答=1,200、2018年1月、インターネット調査、調査主体: 楽天、調査実施機関:インテージ

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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