2021年8月4日
  • 楽天グループ株式会社

楽天、ドイツ通信事業者1&1社のモバイルネットワークを構築

- 楽天の「RCP」を包括的に採用。欧州初となる完全仮想化モバイルネットワーク構築で合意 -

 楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と1&1 AG(本社:ドイツ連邦共和国マインタール、CEO:Ralph Dommermuth(ラルフ・ドマーマス)、以下「1&1社」)は、ドイツにおける第4のモバイルネットワーク構築について長期的なパートナーシップを締結することに合意しました。両社は、革新的なOpen RAN技術(注1)に基づく、欧州初となる完全仮想化モバイルネットワークを構築します。

 これまで従来型のモバイルネットワークだと、限定的なネットワークベンダーによって独自に構築されることが一般的でした。1&1社は、このたび楽天の「Rakuten Communications Platform」(以下、「RCP」)を包括的に採用することにより、完全仮想化モバイルネットワークを、特定のベンダーに縛られることなく構築することが可能になります。これにより、同社はドイツおよび欧州において、モバイル通信の未来に向けた新たな世界標準を築くこととなります。

■楽天が1&1社のモバイルネットワーク構築を支援

 楽天は、Open RAN技術の先駆者として、世界初の(注2)完全仮想化クラウドネイティブかつOpen RANに基づくモバイルネットワークを構築し、2020年4月に日本国内第4の通信事業者として携帯キャリアサービスの提供を本格的に開始しました。今回の合意に基づき、楽天は今後これらの知見を活用し、1&1社のネットワーク構築を支援します。

 具体的には、楽天は、1&1社の既存ネットワーク機器の構築を引き継ぎ、同社のモバイルネットワークのパフォーマンス向上を図ります。ネットワーク構築においては、無線アクセスネットワーク、コアネットワーク、クラウド、オペレーションに関する様々なソリューションで構成される「RCP」のスタックと、パートナー企業のエコシステムを活用します。また、1&1社のネットワーク運用を自動化するために専用に開発したオーケストレーションソフトウェアも提供します。 

 1&1社CEOのラルフ・ドマーマスは次のように述べています。
 「楽天との協業は、当社が、Open RANを実用化した技術やその知見を持つ世界唯一のエキスパートからの協力を得ることを意味します。楽天は、通信ネットワーク、データセンターとクラウドアプリケーションにおける豊富なノウハウを保有しています。楽天と共に、当社は5Gが持つ可能性を十分に引き出すため、広範囲にわたる自動化とアジリティを備えた高性能なモバイルネットワークを構築します。完全仮想化と標準的なハードウェアの使用により、最適な製品を柔軟に組み合わせることができます。これにより当社は、ドイツと欧州のモバイル市場において、メーカーに依存しない形でイノベーションを加速させます」

  楽天グループ株式会社の代表取締役会長兼社長の三木谷 浩史は次のように述べています。
 「1&1社の欧州初となる完全仮想化モバイルネットワーク構築に際して、楽天がパートナーとして選定され、力添えできることをとても光栄に思います。1&1社と同様に、楽天は業界を変革することを目指して日本でモバイル事業を立ち上げました。技術革新により、楽天モバイルは、市場の常識を覆す、低価格な料金プランで、高品質なサービスの提供を実現しました。楽天は1&1社と、『RCP』を通じて当社の知見やノウハウを共有し、ドイツで未来を見据えたモバイル通信の新しい標準となる次世代ネットワークを共同で構築できることを嬉しく思います」

■1&1社が構築するOpen RANベースのネットワークアーキテクチャの特長と今後の予定について

 Open RANでは、従来のネットワークアーキテクチャとは対照的に、ソフトウェアとハードウェアを一貫して分離するアプローチを取ります。「COTS」ハードウェアと呼ばれる商用の汎用コンピューターを使用することで、多様なソフトウェアや無線装置のサプライヤーを組み合わせることが可能です。これにより、占有的なテレコムサプライヤーに対して1&1社の高い独立性を確保することができます。

 すべてのネットワーク機能はクラウド上にあり、ソフトウェアとして稼働します。これにより、基地局の複雑な改修やメンテナンスに代わり、ソフトウェアアップデートにより効率的かつコスト効率高く作業を行うことができます。

 コアネットワークでは 4 つの中央データセンターの設置が計画されています。中央データセンターは、ドイツ国内にある数百の分散型データセンターと接続され、数千の基地局が光ファイバーを通じて接続されます。データセンターと光ファイバーは、1&1社の姉妹会社である1&1 ヴェルサテルが提供します。

 1&1社は、モバイルネットワークに関する工事を同社の翌四半期より開始する予定です。

■1&1社について

 1&1 AGは、ドイツ・マインタールに拠点を置く上場済みの通信事業者です。同社はユナイテッド・インターネットAGグループの企業です。1&1社は、ワイヤレスサービスとブロードバンドアクセスにおける包括的なサービスポートフォリオをお客様に提供しています。また、モバイルサービスと固定ネットワークサービスを構成するバンドル商品だけでなく、ホームネットワーキング、オンラインストレージ、ビデオオンデマンド、スマートホームソリューション、IPTVなどの付加価値のあるアプリケーションも提供しています。1&1ブランドはバリューセグメントとプレミアムセグメントにおいてサービスを提供し、また、同社グループのディスカウントブランドは価格意識の高いターゲットグループに向けサービスを提供しています。

 5G周波数オークションへの参加後、1&1社は自社モバイルネットワークの構築に取り掛かっています。2021年5月に、1&1社はスペインの通信事業者テレフォニカ社とドイツ国内のローミング契約を締結しており、新しいネットワークの構築フェーズにおいても、既にお客様に対して全国規模のネットワークサービスを提供しています。

(注1)Open RANは、無線の送受信装置などの仕様をオープンにして、様々なベンダーの機器やシステムとの相互接続を可能とする標準化された無線アクセスネットワーク(RAN)です。
(注2)大規模商用モバイルネットワークとして(2019年10月1日時点)/ステラアソシエ調べ

 

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ