2021年1月28日
  • 楽天株式会社

商号の変更及び定款の一部変更に関するお知らせ

 

 当社は、本日開催の取締役会において、以下の通り、商号の変更及び定款の一部変更について2021年3月30日開催予定の第24回定時株主総会に付議することを決議しましたので、お知らせします。

 

1. 商号の変更について

 (1) 変更の理由

 当社は、1997年の設立以来、イーコマースを中心に、フィンテック、スポーツ、モバイル等の様々な事業を国内外で展開してまいりましたが、業容の拡大と共に、多くのグループ会社を傘下に有する企業へと成長しました。
 このような背景の下、また、当社グループを取り巻く事業環境を踏まえ、今後さらに資本効率をあげつつ、楽天エコシステムの自律的成長を加速化させるべく、先進的なテクノロジーを通じたサービスの充実を一層図ることで、当社グループの競争力と機動力を向上してまいります。

 (2) 新商号(英文表記)

 楽天グループ株式会社(Rakuten Group, Inc.)

 (3) 変更予定日

 2021年4月1日

 ※   本商号変更は、2021年3月30日開催予定の第24回定時株主総会において、定款の一部変更が承認されることが条件となります。

 

2. 定款の一部変更

 (1) 定款変更の理由

 上記1に記載の商号変更を行うべく、現行定款第1条(商号)を変更するものです。

 (2) 定款変更の内容

 変更の内容は以下の通りです。

(下線は変更部分を示します。)

現行定款

変更案

第1章 総則
(商号)
第1条 当会社は、楽天株式会社と称し、英文ではRakuten,Inc.と表示する。

第1章 総則
(商号)
第1条 当会社は、楽天グループ株式会社と称し、英文ではRakuten Group,Inc.と表示する。

 

(新設)

 

 

 

 

 

附則
第1条(商号)の変更は、令和3年4月1日をもって効力を生じるものとする。ただし、当会社の取締役会が、令和3年3月30 日までに開催される取締役会において、これと異なる日を効力発生日とすることを決定した場合には、新たに決定された日をもって効力を生じるものとする。なお、本附則は、第1条の効力発生日の経過をもってこれを削除する 。

 (3) 日程

  定款変更のための定時株主総会    2021年3月30日(予定) 

  定款変更の効力発生日        2021年4月1日(予定)

以  上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ