2019年9月6日
  • 楽天モバイル株式会社

楽天モバイル、10月より携帯キャリア事業としてのサービスを開始

- サービスを無償で提供する「無料サポータープログラム」への受付を10月1日より開始 -

 楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久)は2019年10月1日(火)より携帯キャリア事業としてのサービスへの受付を開始し、まずは5,000名を対象に、音声・データ通信を無償でご利用いただける「無料サポータープログラム」を実施します。その後、対象者を順次数万名へ拡大する予定です。

1.「無料サポータープログラム」について
 「楽天モバイル」は、世界初となるエンドツーエンドの完全仮想化クラウドネイティブネットワークを提供します。お客様への安定したネットワーク品質の提供を担保し、お客様からサービスやネットワークへのご意見・ご要望をいただき、迅速に改善を行うため、まずは5,000名を対象に「無料サポータープログラム」を実施します。

 本プログラムは、2019年10月1日(火)より「楽天モバイル」ウェブサイトでの受付を開始し、2020年3月31日(火)まで提供いたします。なお、有料の正式なプランを2020年3月31日までに開始した場合には「無料サポータープログラム」自体は終了となりますが、同プログラムを継続利用いただく方には、プランの切替後も2020年3月31日まで、アンケート等のモニター調査にご協力いただく対価として、通信料金と同額程度のモニター報酬をお支払いいたします。

■プログラム概要:

■応募手順:
 2019年10月1日(火)午前0時00分から10月7日(月)午前9時59分までの間、「楽天モバイル」ウェブサイト内「無料サポータープログラム」申込ページより、申し込みを受け付けます。

■お申し込み後のお手続き:
 お申し込みいただいた方には、10月11日(金)より順次、ご案内のメールをお送りします。申込者多数の場合には、抽選のうえご案内いたします。契約情報の登録および本人確認を完了したお客様から、専用SIMカードまたは専用SIMカードと購入製品のセットを順次発送します。

利用開始までのスケジュール

「無料サポータープログラム」紹介ページ: https://mobile.rakuten.co.jp/rn/

2.今後のスケジュールについて
 今後のスケジュールとしましては、一般ネット受付を開始し、順次リアル店舗に展開します。

3.サービスロゴについて
 楽天モバイルは、携帯通信業界の常識を覆し、お客様の様々なニーズに対応できる企業として、その革新性を表すため、サービスブランドカラーとしてマゼンタを採用し、以下のデザインを「楽天モバイル」のサービスロゴとします。

4.新製品について
 2019年10月より、スマートフォン7機種、Wi-Fiルーター2機種を発売します。そのうち、Galaxyブランドの2製品はMVNOサービスを含む「楽天モバイル」で初めての取り扱いとなります。新製品は「無料サポータープログラム」、およびMVNOサービスのいずれもご利用いただけます。

 なお、本新製品および「楽天モバイル」が今後販売する機種は、すべてSIMロックのかかっていない「SIMロックフリー」となります。新製品情報は、「無料サポータープログラム」紹介ページにてご確認いただけます。

新製品一覧

(注)「無料サポータープログラム」に参加するお客様には、契約情報登録および本人確認完了後に順次発送予定です。正式な発売日は、別途お知らせします。

5.ネットワークサービスエリアについて
 「楽天モバイル」の携帯キャリアサービスは、2019年10月より全国でご利用いただけます。自社ネットワークサービスエリアは「東京23区、名古屋市、大阪市および兵庫県の一部」となります。東京23区、名古屋市、大阪市以外の地域においてはKDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社とのローミング協定に基づきネットワークの提供(トラヒック混雑エリアを除く)を受けることで、サービス開始時より日本全国でLTE通信サービスを提供します。ネットワーク対象地域の詳細は、2019年9月24日以降、「楽天モバイル」のサービスページよりご確認いただけます。

 自社ネットワークの提供エリアは順次拡大していく予定です。KDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社とのローミング協定は、提供期間を2026年3月末までと定め、その期間内に「楽天モバイル」は自社で全国ネットワークの構築を着実に進め、完成した地域から順次、自社ネットワークへ切り替えを行っていきます。

 「楽天モバイル」は、このたびの携帯キャリアサービスの開始により、国内における第4のキャリアとしての第一歩を踏み出します。お客様に安心・安全かつ使いやすいサービスの設計と利便性の向上を追求していくとともに、「楽天エコシステム」や「楽天スーパーポイント」と連携し、柔軟なサービス・プランの提供や最先端の技術を組み合わせた包括的な通信環境の提供を通じて、お客様の生活がより一層便利で快適になるよう努めてまいります。業界の常識にとらわれず、来る5G時代を見据えた社会インフラの変革を目指します。

「楽天モバイル」サービスページ: https://mobile.rakuten.co.jp/

※本プレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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