2018年9月19日
  • 楽天インサイト株式会社

楽天インサイト、インフルエンサーを活用した調査サービス 「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始

- インフルエンサーの意見を直接活用、より効果的なマーケティングプラン立案が可能に -

 楽天インサイト株式会社(旧:楽天リサーチ株式会社、本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は本日より、インフルエンサーを活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始します。

 「R-インフルエンサー・インサイト」は、インフルエンサーへのインタビューやエスノグラフィー(行動観察調査)などを通じて、企業が自社サービスや商品・企画に関してフィードバックを直接受け取ることができるサービスです。楽天インサイトは、インタビューの質問項目や調査設計を行い、クライアント企業が商品企画やマーケティングプランの作成に活用できるよう、収集したデータを調査・分析し、レポートとして提出します。

 インフルエンサーとは、他者の購買行動に強い影響力を及ぼす人を表し、特にSNSを中心とする消費者発信メディアが情報伝達の中心となっている近年では、多くのフォロワーを持つオピニオンリーダーとして注目を集めています。

 このたび、楽天インサイトでは、他年代と比較してSNSの使用率の高い若年層に注目し、第一弾として、「若年インフルエンサー」への調査を対象としたサービスを展開します。調査対象となるインフルエンサーは、楽天と株式会社ガールズアワードが共同で出資するインフルエンサープロダクションのMIHA株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田中 利昌、以下「MIHA」)に所属するクリエイターから、クライアント企業の課題や希望に応じて選定されます。企業は、希望に応じて、MIHAに所属するクリエイターを使用してプロモーションを実施することも可能です(注1)。

 楽天インサイトでは、今後も価値ある「インサイト」(注2)を提供するため、お客様のニーズやご要望に応えられるよう、より魅力的で便利なサービスの提供を目指してまいります。

(注1)プロモーションについては、MIHAのサービスとなります。
    「R-インフルエンサー・インサイト」の費用には含まれておりません。
(注2)生活者の意識や行動の核心に迫る情報と洞察を意味する言葉。

■「R-インフルエンサー・インサイト」事例紹介
本サービスを開始するにあたり、楽天インサイトでは、MIHAに所属するインフルエンサーやその同世代の若年層を対象としたインタビューとエスノグラフィーを実施しており、情報発信・収集や価値観、生活実態などの調査結果を特設サイトにて紹介しています。
URL: https://insight.rakuten.co.jp/special/casestudy_05.html

■楽天インサイト株式会社について
国内で業界最大級となる220万人の自社調査パネルを保有し、1,000を超える法人(メーカー、広告会社、政府、コンサル会社等)向けに、オンラインアンケートやインタビュー等のマーケティングリサーチを提供しています。2002年にサービス開始。2018年8月より楽天インサイト株式会社へ社名変更。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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