2018年9月10日
  • 楽天株式会社
  • Spartan Race, Inc.

楽天とスパルタン、グローバルパートナーシップ契約を締結

- スパルタンの熱心なコミュニティーと、楽天のテクノロジーおよびサービスを掛け合わせ、スポーツファンが喜ぶ体験を提供 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)とSpartan Race, Inc. (創業者兼CEO:Joe De Sena、以下「スパルタン」)は、複数年にわたるグローバルパートナーシップ契約を締結しました。世界最大規模の障害物レースとして知られる「スパルタンレース」に、今後は冠スポンサーとして楽天の名前が入ります。

 スパルタンが開催するレースには、槍投げ、インバーテッド・ウォール(斜めに建てられた壁)、雲梯、鉄条網クロールなど、「スパルタンレース」ならではの障害物が用意されており、競技者は、肉体的・精神的にも限界値を超える過酷なレースに挑戦します。

 楽天の代表取締役会長兼社長の三木谷 浩史は、以下のようにコメントしています。
「楽天がスパルタンのパートナーとなることをとても嬉しく思います。スパルタンは情熱を持ったメンバーが集まった組織であり、つながっているメンバーやコミュニティーの意欲を喚起し、エンパワーメントしようとしている点が楽天と共通しています。障害物レースのイノベーターであるスパルタンを支持する熱心なコミュニティーと、楽天のテクノロジーとサービスを掛け合わせることで、あらゆる場面でスポーツファンが喜ぶ体験を提供していきます」

 楽天は今回、グローバルパートナーシップの一環として、スパルタンプロチームの公式ユニフォームスポンサーとなります。また、100万人以上のレース参加者が手にする完走者限定Tシャツに、楽天のロゴが入るようになります。今後、スパルタンのグローバルエコシステムであるイベント、デジタル広告、デジタルコンテンツ、商品販売などの多方面において、ブランド露出を図っていきます。

 スパルタンと楽天のパートナーシップが初めて形となって現れるのは、本年9月29日に米国カリフォルニア州スコーバレーで開催される「2018 Spartan World Championship Powered by Rakuten」になります。タホ湖の近くで開催されるこの大会には、すでに50カ国以上から2万人以上のアスリートと観客の参加が決まっています。楽天は、当日のレースの様子を「Facebook Watch」でライブストリーム配信するとともに、後日放映されるケーブル放送へのコンテンツ提供も行います。また、イベントを通じて「Spartan Powered by Rakuten」というブランドロゴが、レースの障害物や表彰台などで掲出されます。

 楽天は現在、サッカークラブ「FCバルセロナ」のメイン グローバルパートナーおよびオフィシャル イノベーション&エンタテインメント パートナー、そして、NBA「ゴールデンステート・ウォリアーズ」の初めてのユニフォーム・パートナーとなっています。また、シャキーラの「El Dorado World Tour」のスポンサーとなっているほか、NBAの日本国内における包括的ライブ放映・配信に関するパートナーおよびグローバルにおけるマーケティングパートナーでもあります。スパルタンは、楽天のこうしたスポーツおよびエンタテインメント領域におけるパートナーの一員に加わることになります。

 スパルタンの創業者兼CEOであるJoe De Senaは、以下のようにコメントしています。
「スパルタンと楽天はすでに6年近く一緒に働いており、楽天は常に我々の成長をサポートしてくれました。楽天は著名なブランドであるとともに、他者をエンパワーメントするという情熱を我々と共有しており、楽天と公式にパートナーシップが始まることにとても興奮しています。パートナーシップを通じて、世界中にコミュニティーを共に広げていきたいと思います」

 今回のパートナーシップを通じて、楽天はグループ会社であるRakuten Marketingのデジタル&アフィリエイトマーケティングサービスを提供するなどし、スパルタンのマーケティングおよびテクノロジー分野の強化をサポートします。また、楽天グループのモバイルメッセージングアプリ「Rakuten Viber」は、スパルタンの公式コミュニケーションチャネルになります。「Rakuten Viber」は世界中のスパルタンレースのファンや競技参加者たちを結び付けたコミュニティーを形成し、コミュニティーに限定された情報や特典などを配信していく予定です。

パートナーシップ契約に基づき利用される正式呼称は、以下を含みます。
● Spartan Powered by Rakuten
● Rakuten: Global Innovation Partner of Spartan
● Spartan E-Commerce Powered by Rakuten
● Spartan Logistics Powered by Rakuten
● Spartan Global Rankings Powered by Rakuten
● Official Partner of Spartan U.S. Pro Team
● Viber: Official Communications Channel of Spartan
● Rakuten Marketing: Official Digital Advertising Partner
● Rakuten Kobo: Official eBook and Audiobook Partner

 スパルタンのグローバルパートナーシップのバイス・プレジデントであるIan Lawsonは以下のようにコメントしています。
「スパルタンは障害物レースを取り巻くライフスタイル周辺にグローバルスポーツ、メディアプラットフォーム、そしてEコマースビジネスを構築してきました。今後は楽天のパートナーとなることで、同社が持つマーケティングサービスとテクノロジーを我々のビジネスの成長に生かし、人々の生活を変革させていくことができるものと期待しています。また、このパートナーシップにより、楽天は新たにヘルス、ウェルネス、そしてフィットネスコミュニティの生の声を聞くことができるようになると同時に、我々が有する世界中のアスリートやファンの皆さんにリーチすることができるようになります」


楽天について
楽天は、日本発のインターネット・サービス企業で、Eコマースをはじめ、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では1万5千人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域において事業を展開するグループ企業となっています。詳しい情報は https://corp.rakuten.co.jp/をご覧ください。

Spartan Race, Inc.(スパルタン)について
スパルタンは、世界最大規模の障害物レース「スパルタンレース」を開催しており、グローバル規模でタイムのランキングを発表しています。2018年にはどのレベルの人でも参加できるオープンカテゴリーの試合から、競技志向者向けのエリートカテゴリーの試合まで、約40カ国で200以上のイベントを開催し、世界から100万人以上が参加する予定です。スパルタンは、そのライフスタイルに共感する500万人以上のソーシャルメディアフォロワーから成るコミュニティーを有しており、ヘルス&ウェルネス製品、トレーニング&栄養学プログラム、障害物レースを世界で人気のスポーツに急激に押し上げたテレビシリーズも展開しています。スパルタンレースのイベントは、3マイル以上・20 以上の障害物の「スプリント」、8マイル以上・25以上の障害物の「スーパー」、12マイル以上・30以上の障害物の「ビースト」の3つの距離でレースを行い、その頂点となるのは米国カリフォルニア州で開催される「Spartan World Championship」です。詳細については、https://www.spartan.com/をご覧ください。

 以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ