2018年8月22日
  • 楽天株式会社
  • ウォルマート・インク

楽天とウォルマート、米国にて「Walmart eBooks by Rakuten Kobo」を提供開始

- 日本では楽天と西友がネットスーパーを協働運営 -

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)とウォルマート・インク(本社:米アーカンソー州ベントンビル、最高経営責任者:ダグ・マクミロン、以下「ウォルマート社」)は、本日、米国において、電子書籍サービス「Walmart eBooks by Rakuten Kobo」の提供を開始したことを発表しました。これにより、米国の「ウォルマート」の顧客に対し、電子書籍やオーディオブック、電子書籍リーダーといった、幅広い読書の選択肢を提案することが可能になりました。

 本サービスでは、ニューヨーク・タイムズのベストセラーから、多種多様なインディーズ作品、さらには子ども向けの本にいたるまで、600万作品を超える膨大な品揃えの電子書籍およびオーディオブックのコンテンツを提供します。また、それらのコンテンツは、「ウォルマート」と「楽天Kobo」の両ブランドを冠した無料アプリ(iOS、Android)や、「ウォルマート」の一部の実店舗および「Walmart.com」で販売される「楽天Kobo」の電子書籍リーダーで楽しむことができます。

 ウォルマート・Eコマース U.S.のエンターテインメント ジェネラルマネジャーであるマリオ・パチーニは次のように述べています。
「Kobo社と協業することで、実物の書籍に加え、迅速かつ効率的に電子書籍およびオーディオブックの品揃えを『Walmart.com』に拡充することが可能となりました。これにより、私たちの顧客は新たな方法で本を読むことができるようになります」

 楽天の副社長執行役員 メディア&スポーツカンパニー プレジデントである有馬 誠は、次のように述べています。
「『Walmart eBooks by Rakuten Kobo』は、ウォルマート社と楽天による戦略的提携のマイルストーンとなるものです。世界有数の小売業者であるとともに有力な書籍販売業者でもあるウォルマート社との協業を通じ、米国の読書愛好家の皆様にさらに多くの選択肢と価値を提供できることを楽しみにしています」

 本サービスは、ウォルマート社と楽天が2018年1月に発表した戦略的提携の一環です。両社は、それぞれの強みを生かしながら、日本と米国のユーザーへのリーチ拡大およびサービス向上を目指します。

 なお、楽天は、ウォルマート社の日本法人である合同会社西友(本社:東京都北区、最高経営責任者代行:ミッチェル・スレープ)と、ネットスーパー事業「楽天西友ネットスーパー」においても協業しています。

 本サービスに関する詳細はこちらをご覧ください(英語)。

https://news.walmart.com/2018/08/22/walmart-and-kobo-launch-walmart-ebooks-including-an-audiobook-subscription-for-999


楽天について
楽天は、日本発のインターネット・サービス企業で、Eコマースをはじめ、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では1万5千人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域において事業を展開するグループ企業となっています。詳しい情報は https://corp.rakuten.co.jp/をご覧ください。

ウォルマート社について
ウォルマート社は、世界中のお客様に店舗やオンライン、モバイル機器の活用を通して、いつでもどこでも低価格で価値あるお買い物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与することを目指しています。ウォルマートは現在、世界27ヵ国における55の屋号での11,200以上の小売店舗ならびにEコマースサイトを運営しており、毎週延べ2億65百万人以上のお客様が利用しています。2018年度には約5,003 億ドルの売上高を記録し、全世界で220万人以上のアソシエイトを雇用しています。さらに、サステナビリティや、社会的慈善事業、雇用機会の提供といった分野でもリーダーとしての地位を確立しています。

Kobo社について
Kobo社の提供する「楽天Kobo」は、世界約190カ国・地域で展開する世界有数の電子書籍サービスです。小説やマンガ、雑誌など世界で約600万冊、日本語では約50万冊のコンテンツを提供しています。E Inkを採用した電子書籍リーダーだけでなく、Android(TM)、iOS向けの無料アプリやパソコン向けのデスクトップアプリも提供し、様々な端末で電子書籍をお楽しみいただけます。「楽天Kobo」は2012年7月19日から、日本国内での電子書籍リーダー「Kobo」の販売および「楽天Kobo電子書籍ストア」でのコンテンツの配信を開始しました。

西友について
西友は、日本国内で北海道から九州まで幅広いエリアをカバーする店舗網を有し、生鮮食品を含む食料品、衣料品、住居用品などを取り揃えた売場を運営しています。お客様に対する私たちの約束である「信頼を勝ち取るために、どこにも負けない価格と確かな品質で、毎日必要な商品を届ける - 店舗でも、そしてネットでも」の実現に向け、「価格」、「鮮度と品質」、「品揃え」、「利便性」という4つの柱に基づいた価値あるお買物の機会を提供しています。さらに、親会社である米国ウォルマート社のグローバルなネットワークやスケールメリットを十分に活かしつつ、日本のお客さまの嗜好やニーズに合った売場を積極的に展開しています。

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ