2016年10月25日
  • 楽天リサーチ株式会社

楽天リサーチ、「ハロウィーンに関する調査」結果を発表

‐「ハロウィーン」は、10月に開催される印象的なイベントの第1位に
カボチャ料理のトップは、「プリン」 ‐


楽天リサーチ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天リサーチ」)は、「ハロウィーンに関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2016年10月7日(金)から8日(土)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。

調査結果概要

■ 「ハロウィーン」は、10月に開催される印象的なイベントの第1位に。20代、30代の関心が高い一方、40代以上になると興味が薄れる傾向に

10月のイベントとして最も印象的なイベントを聞いたところ、「ハロウィーン」が21.9%で最も高く、「体育の日(17.5%)」、「運動会・体育祭(17.4%)」がそれに続いた。「ハロウィーン」という項目を性年代でみたところでは、20代(37.6%)、30代(33.2%)が他の年代と比較して高く、女性が男性に16.6ポイントの差をつけて高かった。

■ ハロウィーンの認知度は高い一方、「特に何もする予定はない」が7割以上と大多数

今年のハロウィーンに実施することについて聞いたところ、「特に何もする予定はない」が75.6%と大多数となっており、ハロウィーンイベントの認知度は高いものの、実際に何かするということは根付いていないことがわかった。実施すると回答した中では「カボチャ料理(お菓子なども含む)を作る(6.9%)」と「自宅にハロウィーンの装飾(小物を置く、ウォールステッカーを貼るなど)を行なう(6.8%)」が僅差で1位2位となっており、「自分以外(子どもなど)を仮装させる(5.8%)」がそれに続く結果となった。また、昨年実施の内容についても、ほぼ今年の予定と変化が見られなかった。

■ 仮装グッズの購入は、「安さ」と「手に入れやすさ」。約半数が「100円ショップ」と回答、2位はオンラインストア

前問で「仮装する」と回答した人に、仮装グッズをどこで購入する(した)かを聞いたところ、約半数が「100円ショップ(48.3%)」という回答となった。その他「オンラインストア(27.6%)」や「手作りで準備する(18.4%)」が続いた。

■ ハロウィーンに食べたいカボチャ料理は「プリン」が1

最後に全員にハロウィーンに食べたいカボチャ料理は何かを聞いたところ、「プリン(32.1%)」、「スープ(30.2%)」、「グラタン・ドリア(27.1%)」という順となった。

 

【調査概要】
調査エリア : 全国
調査対象者 : 20歳~69歳 男女
回収サンプル数 : 1,000サンプル
※総務省統計局「人口推計」2014年10月1日現在人口(2015年4月17日発表)にあわせて集計
調査期間 :2016年10月7日から8日
調査実施機関 : 楽天リサ-チ株式会社

                                                                                                   以 上

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ