2016年6月30日
  • 楽天株式会社

楽天ブックス、9月から取扱商品の電話などによる
注文の受付を開始

- オンライン書店「ブックサービス」の事業を統合し、
ユーザーの利便性を向上 -

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するオンライン書店「楽天ブックス」において、本年9月28日(水)から、書籍やCD・DVDなどの取扱商品について、電話やFAX、はがきによる注文受付サービスを開始します。

  2015年4月に子会社となったオンライン書店のブックサービス株式会社(本社:東京都千代田区、以下「ブックサービス」)が展開する事業のうち、デジタル事業(書籍ネット販売)とアナログ事業(電話などでの書籍の注文受付)を同日から「楽天ブックス」に統合し、ブックサービスが行っている書籍や雑誌、コミックなどの注文受付や配送、決済を「楽天ブックス」が行うことに伴うものです。

  これによりユーザーは、「ブックサービス」が取り扱っている書籍を引き続き「楽天ブックス」サイトから購入できるだけでなく、「楽天ブックス」が取り扱うCDやDVD、ゲームなども、インターネットを介さなくても、電話やFAX、はがきで手軽に注文できるようになります(注1、2)。電話などで注文を受けた商品は、「楽天ブックス」のシステムを使って配送されるので、ユーザーは配送料無料(注2)で、これまで以上に迅速に商品を受け取れるようになります。

  今年、サービス開始から15周年を迎えた「楽天ブックス」は、幅広いユーザーの利便性向上に向けて、様々なサービスの開発や改善に努めてきました。電話などによる注文受付を始めることで、さらに多くのユーザーに書籍などをより手軽に購入できる新たなチャネルを提供し、出版業界やエンターテイメント文化などの維持・発展に貢献してまいります。


(注1) 注文窓口は「ブックサービス」の名称のままで、注文受付の電話・FAX番号も現在ブックサービスが使っているものから変更はありません。はがきの送付先のみ、変更を予定しております。

(注2) 電話やFAX、はがき注文の場合、支払い方法は商品お届け時の代金引換のみとなり、購入商品代に別途、代金引換手数料305円(税込)がかかります。「楽天スーパーポイント」はご利用いただけず、ポイントの付与もありません。電話注文の場合、1回の注文金額が1,500円未満の場合はさらに別途、300円(税込)の電話受注手数料がかかります。

「楽天ブックス」 電話・FAX・はがき注文受付 概要

■サービス概要: 「楽天ブックス」が取り扱う書籍、CD、DVD、ゲームなどの商品を、電話やFAX、はがきで受け付け
■サービス開始日: 2016年9月28日(水)
■注文受付窓口名: 「ブックサービス」
■電話番号: 0120-29-9625(9:00~18:00、年中無休 ※年末年始は除く)
■FAX番号: 0120-29-9635(24時間、年中無休)
■はがき送付先: 住所変更を予定(現住所:東京都千代田区神田神保町3-25 住友神保町ビル ブックサービス株式会社)

以  上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ