楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)は、楽天が運営するフリーマーケットアプリ「ラクマ」における連携を強化し、「ラクマ定額パック」のファミリーマートでの発送受付を本日開始しました。
これまで「ラクマ定額パック」の発送を受け付けていた約4,000カ所あるヤマト運輸営業所のほかに、マルチメディア情報端末「Famiポート」設置の全国約11,500店舗のファミリーマートが新たに加わり、合わせて全国約15,500カ所にて「ラクマ定額パック」を利用した商品発送が可能になります。今回の連携強化により、受付場所が大幅に増えるだけでなく、24時間いつでも商品を発送することができるため、ユーザーの利便性が大幅に向上します。
楽天とヤマト運輸は、2016年3月7日から「ラクマ定額パック」のサービスを開始しています。「ラクマ定額パック」は、ヤマト運輸が提供する投函サービス「ネコポス」と小型荷物宅配サービス「宅急便コンパクト」を、「ラクマ」の出品者が全国一律のリーズナブルな価格で利用できるサービスです。宛名書きや発送時の支払いが不要なうえ、発送の状況をアプリ上で確認できるため、大変好評をいただいています。
楽天とヤマト運輸は、今後も発送時の手間を解消し、ユーザーの利便性を向上させることで、個人間取引の活性化に努めてまいります。