2016年1月22日
  • 楽天リサーチ株式会社

楽天リサーチ、
「インターネットでの動画視聴に関する調査」を発表

- 全体の8割以上がインターネットで動画を視聴と回答
セットトップボックスは認知、利用ともに低い結果に -

  楽天リサーチ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:森 学、以下「楽天リサーチ」)は、「インターネットでの動画視聴とセットトップボックス(※)に関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2016年1月8日(金)から9日(土)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。

※セットトップボックスとはインターネットの動画視聴やオンラインショッピングなどのインターネットサービスをテレビで利用するための端末(Apple TVやChromecastなど)です。

調査結果概要

全体の8割以上がインターネットで動画を視聴と回答、うち7割以上が週に1回以上
インターネットで動画を見るかを聞いたところ、全体では「はい」と回答した人が81.3%、「いいえ」と回答した人が18.7%で、8割以上がインターネットで動画を見ていることが分かった。「はい」と回答した人を年代別で見たところ、30代が91.0%と最も高く、20代の88.0%、40代の84.0%と続いた。最も数値の低い60代でも69.5%と約7割がインターネットで動画を見ており、インターネットでの動画視聴は一般的に普及しているということが分かる。

インターネットで動画を見ると回答した人に、視聴の頻度について聞いたところ、全体では、「週1、2回」が28.8%で最も多く、次いで「毎日(24.6%)」、「週3、4回(18.6%)」となった。このことから、7割以上が週に1回以上は動画を見ていることが分かる。また、動画を見る際に利用するサービスについて聞いたところ、「YouTube」が94.8%と最も多く、続いて「ニコニコ動画(25.1%)」、「Gyao(17.5%)」という結果となった。無料でも視聴できる動画を提供するサービスが上位3つを占めた。

セットトップボックス、認知・利用ともに低い結果に。しかし利用に興味を示す人は現在利用している人の4倍以上
テレビでインターネットを利用して視聴できる動画やオンラインショッピングなどのインターネットサービスを利用するための端末であるセットトップボックスを知っているか聞いたところ、「いいえ」と回答した人が81.7%で、認知は高くないことが明らかとなった。性別で見ると、男女間で16.2ポイントの差が出ており、セットトップボックスを知っている男性は女性に2倍以上の差をつける結果となり、男性の方が新しい端末に敏感な傾向であると見受けられた。また、セットトップボックスを利用しているか聞いたところ、「いいえ」と回答した人は94.9%だった。

現在セットトップボックスを利用していない約95%に、セットトップボックスへの興味があるかを聞いたところ、「はい」と回答した人は22.7%、「いいえ」は77.3%という結果となった。実際にセットトップボックスを利用している人は約5%であったが、4倍以上の人がセットトップボックスの利用に興味を持っていることが分かった。

【調査概要】
調査エリア: 全国
調査対象者: 20歳~69歳 男女回収
サンプル数: 1,000サンプル
調査期間: 2016年1月8日から1月9日
調査実施機関: 楽天リサ-チ株式会社

以 上

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ