2015年7月2日
  • 楽天株式会社

楽天、C2C型のアクティビティー予約サービスのサイトを
運営するVoyagin Pte.Ltd.に出資

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下「楽天」)は、旅行先の旅行体験(アクティビティー)を個人間で取引できるウェブサイト「Voyagin(ボヤジン)」を運営するVoyagin Pte. Ltd.(本社:シンガポール、代表取締役CEO:高橋理志、以下 「Voyagin社」)の株式の過半数を取得しましたので、お知らせいたします。

  Voyagin社は、現地の魅力を紹介したい個人(ホスト)がアクティビティーを企画し、旅行者(ゲスト)に販売できるC2C型のアクティビティー予約サービス「Voyagin」を運営しています。同社は、このサービスを英語、日本語、中国語(簡体字・繁体字)で展開しており、アジアを中心とした50以上の国と地域において、現地の文化体験や隠れスポットへのツアーなど約1,700(注1)のアクティビティーを提供しています。

  楽天は、旅行予約サービス「楽天トラベル」を運営しており、国内最大規模を誇る約29,550(注2)の加盟宿泊施設数を有し、様々な旅行プランを提供しています。また、7カ国語によるサイトを展開しており、訪日するユーザーに日本の宿泊施設や宿泊プランを紹介しています。

  昨今の円安や格安航空会社(LCC)を中心とした国際線の新規就航や増便、東南アジアにおけるビザ要件の緩和、さらには、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えた日本政府の「観光立国」プロジェクトなど、今後も訪日外国人数の増加が期待されています。楽天は、本出資を通じて、成長著しい東南アジアを中心とした訪日外国人向け事業(インバウンド)を強化してまいります。

■ 出資先概要
(1) 名称: Voyagin Pte. Ltd.
(2) 本社: 306 Tanglin Road, Singapore 247973
(3) 代表者の役職 / 氏名: 代表取締役CEO / 高橋 理志
(4) 設立年月: 2011年1月
     サービス開始年月: 2012年12月
(5) 社員数: 13名

■ Voyagin Pte. Ltd.
Voyagin Pte. Ltd.は、旅行先での旅行体験(アクティビティー)を個人間で取引ができるウェブサイト「Voyagin」を運営しています。同サイトは、2012年12月よりサービスが開始され、現在では、英語、日本語、中国語(簡体字・繁体字)に対応しています。日本、インドネシア、インド、ベトナムなどアジアを中心に50以上の国と地域において、約1,700アクティビティー(注1)を提供しています。

 

「Voyagin(ボヤジン)」概要

■サービス名:「Voyagin(ボヤジン)」
■URL: https://www.govoyagin.com/?lang=ja (日本語サイト)
■サービスについて
「Voyagin」は、「旅行者に特別な体験を提供したい」という現地の個人が“ホスト”となって自らアクティビティーを作り、販売ができる、C2C型のアクティビティー予約サービスです。“ゲスト”と呼ばれるユーザーは、同サイト上で、希望のアクティビティーを予約し、ホストが承認することで予約が成立します。ゲストが予約を検討する段階で、“ホスト”に質問することも可能です。“ホスト”になるためには、厳正な採用プロセスと高い評価基準を設け、サービスの品質管理をしています。

■利用方法:
<旅行者(ゲスト)>
1.  アクティビティーを探す: 「Voyagin」のトップページから旅行先の国を選択し、希望のアクティビティーを探します。条件が決まっている場合は、カテゴリーや条件の絞り機能などを活用して、アクティビティーを探すこともできます。

2.  予約をする: 希望のアクティビティーが見つかったら、「予約手続きへ」のボタンをクリックします。事前に質問があれば、ホストに確認することも可能です。

予約してから3日以内、もしくはアクティビティー希望日時のいずれか早い日時までに、ホストがアクティビティーの予約を承認します。ユーザーは、予約承認後にホストの連絡先が公開されるので、アクティビティーの詳細に関して直接、ホストに連絡をとることが可能です。

3.  アクティビティーを体験する: ホストにメッセージを送って待ち合わせの確認をしたら、アクティビティーの準備が完了となります。

<ホスト>
1.  「ホスト登録」からプロフィール写真をアップロードして、名前、性別、生年月日などの基本情報、および旅行者に紹介したい体験を記入します。

2.  「List Your Activity」に体験の詳細、価格を記入し、体験のイメージが伝わる美しい写真をアップロードします。

3.  Voyaginスタッフが登録された体験を確認し、48時間以内に承認可否のお知らせが届きます。

■ホストの選考:
「Voyagin」は、ユーザーの安全と高いサービス品質を維持するため、体験が掲載される前に、ホストが提案する体験の内容、運営実績、提供実績、過去の経歴などを確認します。また、アクティビティーを提供するホストに直接会うか、もしくはビデオ会議等で、「なぜ、Voyaginに体験を掲載したいのか」などを話し合った上で、アクティビティーの掲載を承認しています。

 

(注1)「Voyagin社」が提供するアクティビティーは2015年4月1日時点の数字です。
(注2)楽天トラベルの加盟宿泊施設数は2015年5月1日時点の数字です。

以上

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ