2015年1月15日
  • 楽天株式会社

楽天、開発職における通年採用を開始

- 新卒枠を設けず、国籍、年齢、職務経験を問わず広く人材を募集 -

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、開発職の採用において新卒採用の枠組みを廃止し、新卒・中途採用の通年採用を開始することをお知らせします。 

  楽天は、「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」という創業時以来の目標を達成するために、革新的なサービスを生み出すことができる優秀なエンジニアの採用を強化しています。2010年より海外進出を加速し、社内公用語英語化を始めたこともあり、世界中から優秀なエンジニアが集まるようになりました。また、新卒の秋採用枠を拡大し、留学生や海外の学生も応募しやすい環境も整えてまいりました。多様な価値観を持つエンジニアを採用するためには、言語の壁だけではなく、入社希望者の年齢や職務経験、入社時期を限定して募集・選考する採用方法は不要であると考え、新卒・社会人を問わない通年採用への変更を決めました。これにより、より多くの優秀なエンジニアが集まることを期待しています。

  さらに、入社希望者が楽天の技術力や社風を体感できるよう、インターンシッププログラムの拡充も図ります。2012年より開発職に特化したインターンシッププログラムを提供しており、2015年度は開発部門内で30以上のポジションを設け、国内外からインターン生を募集しています。参加者には、長期的かつ実践的に現場のエンジニアと接点を持つことで、楽天でのキャリアを意識し、「楽天主義」(行動指針)を実感してもらいたいと考えています。

  楽天は今後も、グローバル企業として、世界中から多様な人材を受け入れるための機会の提供と、各人材のキャリア形成のための環境整備の強化に努めてまいります。


参考URL

■ 開発部トップインタビュー:
https://corp.rakuten.co.jp/careers/engineering/topinterview/

■ 学生の皆様へ:
https://corp.rakuten.co.jp/careers/engineering/forstudents/
■ 学生向けインターンシップ(英語):
https://global.rakuten.com/corp/careers/engineering/internship/

 

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ