2015年1月15日
  • 楽天株式会社

楽天、日本郵便と連携し、
都内郵便局等で商品受取サービスを今春より開始

- 受取サービスの拡充で、ユーザーニーズの多様化に対応 -

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、日本郵便株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 亨、以下「日本郵便」)と連携し、都内の郵便局をはじめ約30ヵ所に日本郵便が設置予定のゆうパック受取のためのロッカー(以下「ロッカー」)において、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の商品受取サービスを今春より開始します。

  近年、EC市場の活性化に伴い、ユーザーの商品受取方法に関する需要が多様化しています。本サービスでは、日本郵便との連携のもと、日本郵便が設置するロッカーを試験運用することで、「楽天市場」で購入した商品を受け取る事ができるようになります。これにより、多様化するユーザーのライフスタイルに合わせた商品の受取が実現するとともに、一回の郵送で宅配が完了可能となり、配送効率の向上に寄与します。

  本サービスは、都内の郵便局など約30ヵ所に設置予定の日本郵便のロッカーを活用し、2015年4月以降より開始します。これにより、ユーザーは、「楽天市場」で商品を購入した際、配送方法で希望する日本郵便のロッカーを選択でき(※)、好きな時間に商品の受取が可能になります。

  楽天と日本郵便は今後も配達効率やユーザーの利便性の向上を目指した物流インフラ構築の実現に取り組んでまいります。

■ 利用方法

STEP1:「楽天市場」で商品を注文
STEP2:配送(受取)方法で希望の日本郵便のロッカー設置場所を選択
STEP3:お届け完了時にメールで通知されるパスワードを確認
STEP4:指定の日本郵便のロッカーにパスワードを入力して商品を受取

※ゆうパック(普通扱い)による配送に限ります。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ