2014年12月6日
  • 楽天株式会社

楽天、ヴィッセル神戸の全株式を取得し、Jリーグに参入

- 楽天グループとのシナジーを最大化し、プロスポーツ事業を強化 -

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、株式会社クリムゾンフットボールクラブ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:清水 克洋、以下「ヴィッセル神戸」)の全株式を取得し、兵庫県神戸市をホームタウンとする公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)クラブチーム「ヴィッセル神戸」の運営に参画することになりましたのでお知らせします。

 楽天は、2004年から主要企業スポンサーとしてヴィッセル神戸を支援してきました。今回、楽天グループとヴィッセル神戸が一体となることで、グループ・シナジーを最大限に生かした経営が可能になります。これにより、効率的なマーケティング展開などによるヴィッセル神戸の運営基盤の強化が期待されます。また、楽天が東北楽天ゴールデンイーグルスを通じて蓄積してきたプロスポーツ事業を含む経営ノウハウを生かしてヴィッセル神戸の強化・成長を図り、ホームタウンである神戸市を中心とした兵庫県の一層の振興と、Jリーグの発展に寄与してまいりたいと考えております。

 なお、本件株式取得につき、Jリーグの理事会による承認を経て、楽天は本日、ヴィッセル神戸の株主である合同会社クリムゾングループ(本社:東京都港区、代表社員:三木谷 浩史)と株式譲渡契約を締結しました。年内をめどに株式を譲り受ける予定です。

 楽天はこれを機に、プロスポーツ事業をはじめとする文化事業の強化を図り、地域振興や経済の活性化に一層貢献してまいります。

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ