2014年9月12日
  • 楽天株式会社

「楽天キレイドナビ」、スフィーダ世田谷FCの
女子サッカー選手に基礎体温計を提供

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、専用の基礎体温計と連動したスマートフォン用の基礎体温管理サービス「楽天キレイドナビ」を今月より、東京都最大規模の女子サッカー専門クラブ「スフィーダ世田谷FC」(運営元:特定非営利活動法人スフィーダ、クラブ所在地:東京都世田谷区)へ提供を開始しましたので、お知らせいたします。

  提供対象者は、チャレンジリーグ(なでしこリーグ2部)所属のトップチームメンバー約30名(17歳~27歳)です。「スフィーダ世田谷FC」では、選手の体調を把握するためにも、選手一人一人に月経周期の管理を奨励してきました。今回、基礎体温の管理を通じて効果的にホルモンバランスを把握することで、きちんと自分の体と向き合って欲しいという思いから、「楽天キレイドナビ」の導入が実現しました。

  女性アスリートにとって、日頃のコンディションを整えるだけでなく選手生命を考える上で、月経周期の把握と基礎体温測定によるホルモンバランスの管理が重要です。国立スポーツ科学センター(JISS)が実施したトップ女性アスリート683名を対象としたアンケート調査によると、無月経を含む月経周期異常のあるアスリートは約40%を占めるという結果がでています。過度な運動トレーニングや減量が誘因となり、月経に伴う月経前症候群や月経困難症の症状、運動性無月経などに陥る事例が多くみられ、不妊症や骨への悪影響などが問題視されています。症状を認識はしているものの、特に対策を取れていないケースが多いことも特徴の一つです。

  「楽天キレイドナビ」は、東芝が開発した専用の基礎体温計を用いて測定したデータを、ボタン一つでスマートフォン端末に転送し、専用のアプリケーション上で管理するサービスです。毎日わずか40秒の計測と、2~3秒の体温データ転送で手軽に計測の習慣化を実現し、自分の基礎体温グラフとホルモンバランスの状態を把握することができます。

  女性アスリートが自身の月経周期や基礎体温、ホルモンバランスについて向き合うことは、現在、そして将来の競技人生を豊かにするだけでなく、将来の妊娠と出産を含めた女性としての人生を豊かにすることに繋がります。「楽天キレイドナビ」はそうした女性アスリートを支援すると同時に、すべての女性がより健康で充実した人生を送るためにお役立ちすることができるよう、今後も取り組んでまいります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ