2014年7月3日
  • 楽天株式会社

楽天、楽天大学に動画専門講座「楽天大学エックス(RUx)」を開設

- ニーズに合わせたカスタマイズ性の高い受講スタイルを実現、
無料講座100タイトルを本日から配信 -

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店者向けにECノウハウを提供する「楽天大学」において、7月3日(木)、動画専門講座「楽天大学エックス(以下、RUx)」を新たに開設し、無料講座100タイトルの配信を開始しましたので、お知らせします。

  「RUx」は、専門家や楽天市場の出店者の実践的な経験に基づいたECサイト運営に関する情報やノウハウを7分程度の動画(※1)を通じて学べる動画専門講座です。

  本日から配信する無料講座100タイトルは、楽天市場の出店者から実践的な店舗運営に関する情報を学べる「店長の声」、新しい楽天のECサービスを紹介する「楽天サービス紹介」、RMS(※2)の効率的な使い方を学べる「RMSテクニック」とECサイト運営にまつわる法律やルールを紹介する「ルールと法律」の4コースから構成されています。今後、「クリエイティブテクニック」、「ECCの声」、「ECノウハウ」や「有料専門チャンネル」など、多彩なコースを順次開設し、来春までに1,000タイトルの配信を予定しています。

  出店者は、自身専用のRUxID(※3)でログインし、メインページで受講したい講座を検索します。RUxは、約7分と短い動画なので、いつでも時間が空いたときに効率的に受講でき、好きな内容のタイトルを好きな順序で受講できるため、よりカスタマイズ性の高い受講スタイルが可能になります。これにより、たとえば、タブレットやスマートフォンで講座を受講しながらPCで実践するといった効率的な店舗運営が可能になります。

  「楽天市場」は、開設以来、楽天グループのミッションである「エンパワーメント」というコンセプトのもと、出店者のサポートに注力してきました。

  今回、短時間でいつでも好きな講座を受講できる「RUx」が新たに加わることで、対面方式で受講する「楽天大学」やオンラインでの大学講座の「eラーニング」とあわせて、出店者のニーズやライフスタイルに合わせたバラエティ豊かな受講スタイルを実現し、出店者のEC店舗運営を包括的に支援します。

  楽天は、今後も出店者に店舗運営に役立つ情報を提供することに加え、出店者間での経験や知識の共有を促進することで、楽天市場の結びつきを一層強め、出店者の皆様とともに成長してまいりたいと考えます。



※1 動画の長さは、タイトル毎に異なります

※2 RMS(楽天マーチャントサーバー):ネットショップの作成から決済などの店舗運営システム

※3 IDは、7月より順次配布します

「楽天大学」とは

http://university.rakuten.co.jp/
  インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店者にECノウハウを提供する目的で2000年1月に設立されました。ネットショップ運営の基礎を学べるコースから、商品企画や商品撮影、チームビルディングといった専門講座まで、130種類以上の講座が用意されいます。楽天大学教室のある各拠点で開催されるクラス形式の講座のほか、eラーニング形式でも受講できます。

動画専門講座「RUx」概要

配信開始日:2014年7月3日より順次配信開始
配信コース:「店長の声」、「楽天サービス紹介」、「RMSテクニック」、「ルールと法律」
配信予定コース:「クリエイティブテクニック」、「ECCの声」、「ECノウハウ」、「有料専門チャンネル」

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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