2014年6月30日
  • 楽天株式会社

楽天、新サービス「ROOM」を開始
楽天市場の購入商品、お気に入り商品を収集、
紹介し合えるキュレーションサービス

- スマートフォンWEB版を先行リリース -

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下「楽天」)は、楽天市場の商品を自分専用ページに収集し、紹介できるキュレーションサービス「ROOM」(ルーム)を本日より開始します。

  「ROOM」は、楽天市場で購入した商品やお気に入りの商品を楽天会員IDで作成するユーザー専用ページ「myROOM」上に収集、紹介できるサービスです。「ROOM」では、自分のお気に入りの商品を「myROOM」上で収集することを「コレ!」といいます。「コレ!」した商品には、すでに楽天市場のページに掲載されている画像や説明文に、ユーザーが撮影した画像や文章の追加が可能なため、実際に商品を利用している写真や、お薦めポイントを付加して、より魅力的に好きな商品について語ることができます。単なる商品画像の収集・共有にとどまらず、自分らしく商品を紹介するオリジナルのページ作りが可能なサービスです。

  自分の「myROOM」に集めた商品を他のユーザーが購入すると、ユーザーには成果報酬として売り上げ金額の1%に相当する楽天スーパーポイントが付与されるため、本サービスにより約9,000万人(注)の楽天ユーザーが各々自分のお気に入り商品を集めた「お店」を開くことが可能になるといえます。

  また、「ROOM」は自分以外の「ROOM」ユーザーをフォローできる機能を備えています。他のソーシャルメディア同様、コメントのやり取りができるため、興味、嗜好を軸としたユーザー間のコミュニケーションを促進します。フォローしているユーザーが商品を「myROOM」に追加すると、自動的に追加商品の情報が表示されます。さらに、「フード」「美容」「ファッション」など興味関心項目を設定すると、同じ興味を持っている人気ユーザーを自動的にフォローする仕組みにより、好みの商品に出会う可能性が広がります。

  今回提供を開始した「ROOM」は、スマートフォンWEBに対応するサービスですが、今後、iPhone、androidアプリも提供予定です。

  注:2014年3月時点の楽天会員数

「ROOM」概要

■サービス名:「ROOM」
■U R L: https://room.rakuten.co.jp/
■提供開始日: 2014年6月30日(月)
■主な機能
・「コレ!」
楽天市場で販売している商品を「コレ!」をすると、ユーザー専用ページ「myROOM」内にその商品画像を掲載することができます。

なお、楽天市場で「コレ!」できない商品は以下の通りです。
 ・楽天ブックスの商品
 ・定期購入の商品
 ・共同購入の商品
 ・頒布会商品
 ・楽天プロダクトの商品
 ・プライベートセールスの商品
 ・サーチ非表示設定商品
 ・懸賞商品

・myROOM
「コレ!」した楽天市場のページに掲載されている商品の画像を収集、掲載できる自分専用ページです。「myROOM」に掲載される商品情報は、他ユーザーにも公開されるので、楽天ユーザーが各々自分のお気に入り商品を集めた「お店」を開くことが可能になると言えます。また、「myROOM」内に収集した楽天市場のページに掲載されている画像や紹介文にはユーザーが撮影した画像や文章を追加できるので、単なる商品画像の収集・共有にとどまらず、自分らしく商品を紹介するオリジナルページ作りが可能です。

・フィード
自分の嗜好に合う「myROOM」を作成しているユーザーをフォローすると、その人の新着追加情報が表示されます。自分の気に入った「ROOM」から新着情報が流れてくるため、自分の嗜好にあう商品を集めた「ショッピングモール」のような場を提供します。


                                                                                                                                             

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ