2014年6月30日
  • 楽天リサーチ株式会社

楽天リサーチ、「スマートフォン利用に関する調査」を発表

- スマートフォン利用の格差世代は50代から -

  楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下「楽天リサーチ」)は、スマートフォン利用に関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、2014年6月16日から17日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、iPhone、Androidなどのスマートフォンを保有している、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に行いました。

調査結果概要

■スマートフォンの利用について「ゲーム」、「音楽」、「買い物」、「SNS」機能で40代以下と50代以上に格差
  スマートフォンの利用機能について聞いたところ「電話」「メール」の機能はどの世代も多数が使っており「地図・ナビの利用」、「LINE等の無料コミュニケーションサービス」も年代別の差は比較的小さかった。一方「ゲーム」、「音楽」、「買い物」、「SNS」の機能においては、50代からユーザーが顕著に減っており、40代以下と50代以上の格差が浮き彫りとなった。
なお、全体の利用機能のトップ3は「電話」、「メール」に次いで「カメラ」だった。

■利用・閲覧するサイトおよびアプリのジャンル、ほぼ全てのジャンルで50代以上で利用数が大きく減
  スマートフォンでよく利用・閲覧するサイトやアプリのジャンルについて聞いたところ、ほぼ全ての項目において、40代以下と50代以上の利用数に大きな差が見られた。特に「ブログ」、「つぶやき系」、「動画サイト」、「ショッピング」、「店舗情報」においては、40代と50代に15ポイント以上の差があった。

■50代の約6割、60代の約7割がスマートフォンで商品購入の経験なし
  スマートフォンでEC利用(商品購入)をしたことがあるかの質問に対し、40代以下では経験がない方が5割以下なのに対して、50代は62.0%、60代は71.0%が商品購入の経験がないと回答した。

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調査やグラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。https://research.rakuten.co.jp/report/20140627/

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 【調査概要】
調査エリア  :全国
調査対象者  :20歳~69歳 男女
回収サンプル数:1,000サンプル
調査期間   :2014年6月16日から6月17日
調査実施機関 :楽天リサ-チ株式会社

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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