楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森学)と「楽天デリバリー」(https://delivery.rakuten.co.jp/)を運営する楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史)は、今年の花見に関してインターネット調査を実施しました。今回の調査は、2014年3月13日から3月14日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に行いました。
- 楽天リサーチ株式会社
- 楽天株式会社
楽天リサーチ、「花見に関する調査」を発表
消費税増の影響は見られず
調査結果概要
■宴会をして花見を楽しむ人が昨年より増加見込み。特に20代、30代は、宴会をする人が多数。
宴会を伴った花見の実施に関しては、本年4月1日からの消費税の引き上げにもかかわらず昨年の12.4%から今年は15.5%と3.1ポイント増加しており、昨年よりも宴会をして花見を楽しむ人が増える見込みであることが分かった。特に年代別でみると、20代で22.5%、30代で18.0%と宴会を伴う花見は若年層に多い結果となった。
■予算は一人当たり3,000円未満が約7割。
今年の花見における一人当たりの予算について聞いたところ「1,000円以上から2,000円未満(23.8%)」が最も多く、ほとんど差がなく「2,000円以上から3,000円未満(23.3%)」、「1円以上から1,000円未満(22.8%)」という結果だった。3,000円未満が約7割(69.9%)となり、昨年と変化はなかった。
■飲食の手配は「百貨店・スーパー・コンビニ・ファストフード店」での当日買い出しが大多数。デリバリーサービスの認知は50%以上だが利用は少数。
花見の席での飲食の手配方法について聞いたところ、約半数が「百貨店・スーパー・コンビニ・ファストフード店等で当日買い出し(46.5%)」だった。花見の会場などの指定した場所へ商品を届けてくれるデリバリーサービスの存在については、「知っている(「知っているし、使ったこともある」、「知っているが、使ったことがない」の合計)」が50.2%だったが、実際に花見の際に飲食の手配手段として利用している人は約9.0%だった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
調査やグラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
https://research.rakuten.co.jp/report/20140327/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査概要】
調査エリア :全国
調査対象者 :20歳~69歳 男女
回収サンプル数:1,000サンプル
調査期間 :2014年3月13日から3月14日
調査実施機関 :楽天リサ-チ株式会社
以 上