2014年2月3日
  • 楽天株式会社

楽天、ヘアサロン検索サイトを運営する美美美コム社を買収

- 国内業界第2位の「美美美コム」を楽天グループに加え、
サロン事業を強化 -

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、本日付で、ヘアサロン検索サイト「美美美コム(ビビビコム)」を運営する株式会社美美美コム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大庭 邦彦、以下「美美美コム社」が発行する株式の100%を取得し、完全子会社化しましたので、お知らせいたします。なお、株式取得額については公表しておりません。

  「美美美コム」は、ヘアサロン掲載店舗数約6,000店舗(2014年1月末現在)と、国内業界第2位の規模を誇るヘアサロン検索サイトです。2007年1月のサービス開始以来、固定費ゼロで、予約件数に応じた完全成果報酬型のシンプルなプランを強みとし、順調に掲載店舗数を伸ばしてきました。「美美美コム」ユーザーの予約方法は電話予約を主としていますが、オンラインでの予約にも力を入れています。一方、楽天は、2012年6月に、オンラインでのヘアサロン検索・予約に特化したヘアサロン予約サービス「楽天サロン」を開始しました。今回、「美美美コム」が加わることでサロン事業を強化し、両サービスの連携を図り、ユーザーにとってより利便性の高いサービスの提供を目指します。

  近年、節約志向の高まりによる顧客一人当たりのヘアサロンでの支払額(客単価)の低下や来店頻度の減少など、ヘアサロン業界を取り巻く環境は厳しさを増しています。その一方で、ヘッドスパやヘアエステといった従来のメニュー以外の施術や、口コミ・スタイル画像の検索、すきま時間での予約など、個人の要望に応じたサービスへのニーズが確実に拡大しています。また、スマートフォンの普及に伴い、今後、オンラインでのヘアサロン検索・予約の増加が予想されます。

  こうした中、「美美美コム」と「楽天サロン」の顧客基盤や機能を今後統合していくことにより、ユーザー層の拡大やサイトの利便性を図っていきます。また、独立系のサービスであった「美美美コム」にとっては、8,700万人を超える楽天会員を擁する楽天グループに加わることで、同サービスの知名度の向上が図れ、新規顧客の獲得が期待されます。今後の展開として、「美美美コム」においても楽天スーパーポイントを付与することを検討しています。

  楽天は、美美美コム社と共同で、「美容業界をエンパワーメント」を合言葉に、同業界のさらなる発展に一丸となって取り組んでまいります。また、今後は、楽天グループが手がける様々なインターネットサービスとの連携を図り、楽天経済圏のさらなる拡大を目指してまいります。

概要

■美美美コム概要
  サービス名: 美美美コム(ビビビコム)
  URL: http://www.vi-vi-vi.com/
  運営会社: 株式会社美美美コム
  サービス開始日: 2007年1月
  概要:
- 日本全国の美容院約6,000店舗(2014年1月末現在)を掲載する、国内業界第2位のヘアサロン検索サイトである「美美美コム」を運営
- 予約件数に応じた完全成果報酬型の料金体系

■楽天サロン概要
  サービス名: 楽天サロン
  URL: http://salon.rakuten.co.jp/
  運営会社: 楽天株式会社
  サービス開始日: 2012年6月
  概要:
- オンラインでのヘアサロン検索・予約に特化したヘアサロン予約サービス業界で初めて、クレジットカードによる事前決済機能を提供
- 楽天スーパーポイントとの連携によりお得なサロン利用が可能(注)

(注)「楽天サロン」からのヘアサロン予約・来店で、メニュー金額に応じた楽天スーパーポイントを毎回貯めることができ、使用することも可能。


                                                                                                              以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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