楽天Edy株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下 「楽天Edy」)と楽天カード株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下 「楽天カード」)は、店頭の専用端末からワンタッチでEdyチャージができる新サービスを12月3日(火)から順次開始します。
新チャージサービスは、楽天スーパーポイントを貯めるように設定したEdy機能付楽天カードなどを保有するEdyユーザーが対象です。具体的には、楽天カード会員専用のオンラインサービス「楽天e-NAVI」上の「いつでもEdyチャージ」でチャージ金額(3,000円、5,000円、10,000円)を設定し、東京都千代田区・中央区の「ファミリーマート」か「プロント」などに設置された「いつでもEdyチャージ」専用端末にEdy機能付楽天カードなどを置くと、事前登録したチャージ金額を1日1回ワンタッチで受け取ることができます。
電子マネー「楽天Edy」はプリペイド型電子マネーのため、事前にEdyチャージが必要です。そのため、コンビニエンスストアのレジや現金入金機、「おサイフケータイ®」を搭載した携帯やスマートフォンなど様々なチャージ手段を楽天Edyは提供してまいりました。電子マネーを利用しない人の理由の一つに「チャージが面倒」という声がある中で、「いつでもEdyチャージ」を事前に設定しておくだけで、店頭の専用端末からワンタッチでチャージが可能となり、新しいチャージ手段を提供することができるようになりました。
なお、本サービスの開始に伴い、「楽天e-NAVI」上から「いつでもEdyチャージ」を設定し、千代田区・中央区の「ファミリーマート」か「プロント」などの「いつでもEdyチャージ」専用端末でEdyチャージして楽天Edyでショッピングしたユーザーには、楽天スーパーポイントを最大15%分付与するキャンペーンを同日より開始いたします。
両社は、将来的にはエリアや設置先を限定せず「いつでもEdyチャージ」専用端末などチャージ手段の拡大を検討しており、ユーザーに利便性の高い決済環境を提供していまいります。