楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、スマートフォンを使った共通来店ポイントサービス「スマポ」を提供する株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽、以下「スポットライト社」)を買収し、完全子会社化することになりましたので、お知らせします。なお、買収額については公表していません。
スポットライト社は、2011年9月よりスマートフォンのアプリを利用した国内初の来店自動検知型の共通ポイントサービス「スマポ」を提供しています。同サービスを利用するユーザーは、「スマポ」の提携加盟店に来店し、専用アプリでチェックイン操作するだけで、商品の購入に関係なくポイントを獲得することができます。貯めたポイントは、加盟店が発行する商品券や食事券に交換して利用することができます。加盟店は、付与するポイント数を設定できるとともに、実際に来店したユーザー数分の成果報酬型の負担となるため、より費用対効果の高い集客をすることができます。
近年、スマートフォンの普及によりインターネットサービスを通じた、実店舗の販促支援、いわゆるO2O(オンライン・トゥー・オフライン)市場が急速に発達しています。こうした中、「スマポ」は独自の超音波による来店検知プラットフォームや先行優位による加盟店拡大により、現在、国内トップの送客数の実績を誇っています。現在はアパレル、商業施設、百貨店、スーパーマーケットなどの小売店鋪を中心に23都道府県の約700カ所で約90ブランドに加盟店を拡大しています。
楽天では、同社グループが保有する国内最大級のネット会員基盤を活用し、「スマポ」の送客力強化と加盟店拡大を行ってまいります。また、スポットライト社が「スマポ」加盟店に提供している来店検知プラットフォームを活用し、新たに楽天グループの会員を実店舗へ送客するサービスの展開を検討しており、O2O事業を一層強化してまいります。