2013年10月11日
  • 楽天株式会社

「楽天あんしん支払いサービス かんたん登録オプション」の
提供を開始

- 楽天会員IDでログイン・会員登録・決済を「かんたん」に -

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、楽天会員が本オプションを導入したウェブサイトやアプリを利用する際、ユーザーが名前や住所などの入力作業をすることなく、楽天会員IDとパスワードだけで簡単に会員登録を行える「かんたん登録オプション」の提供を開始しましたので、お知らせします。

 

  本オプションは、インターネットで標準的に活用されているOpenIDログインの仕組みを利用したもので、ユーザーが本オプションを導入したサイトで会員登録する際、楽天会員IDとパスワードを入力するだけで、名前や住所などの会員情報が自動入力されます。この仕組みにより、ユーザーにとっては会員登録作業の手間が省かれ、利便性を向上すると同時に、ウェブサイトやアプリを提供するパートナー企業にとっては、会員情報入力途中での離脱を防ぐことで利用者数の拡大につながります。なお、会員情報の自動入力は、サイトごとにユーザーの同意を確認したうえで行われます。

 

  楽天は、2008年からID型決済サービス「楽天あんしん支払いサービス」をウェブサイトやアプリを運営する事業者に提供しており、楽天会員は楽天グループ以外のさまざまなサービスにおいても、楽天会員IDを利用して簡単に、安心して決済ができる仕組みを実現しています。今後は、これに加えて「かんたん登録オプション」がウェブサイトなどに導入されることで、サイトでの会員登録から、ログイン、決済までを「かんたん」に行うことができる一気通貫のサービスを提供いたします。

 

■「楽天あんしん支払いサービス」とは

楽天が2008年10月から提供しているID型決済サービスです。

楽天会員(8551万人:2013年6末時点)が楽天グループ以外のウェブサイトでも個別にクレジットカード情報などの決済情報を登録することなく支払いができ、楽天スーパーポイントを貯めることも、使うこともできる「あんしん」「簡単」「お得」なサービスです。

パートナーサイトは1,100サイトを超え(2013年10月現在)、ECサイトから映画チケット予約サイト、宅配注文サイト、動画ストリーミングサイトなど、さまざまなウェブサービスで利用していただくことができます。

*楽天あんしん支払いサービス https://checkout.rakuten.co.jp/

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ