楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)と、楽天トラベル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本考伸、以下 「楽天トラベル」)は、本日9月18日から「楽天市場うまいもの大会 キタ・ミナミ夢の競演」(以下「うまいもの大会」)で使用できる1,000円分の割引クーポン付き宿泊プランを、台湾から日本への外国人観光客向けに販売します。
昨今、日本への外国人観光客数が増加傾向にあり、2013年7月には単月で過去最高を記録しました。なかでも台湾からの観光客の伸びは著しく、2013年1月から6月で、100万人を超えました(*1)。また、国内における外国人観光客の消費も活発化しており、百貨店における外国人観光客の2013年7月の売上高は、前年同期比の約2倍を記録しています(*2)。
こうした状況を背景に、より多くの外国人観光客を取り込む施策として、今回初めて楽天トラベルが「うまいもの大会」で使用できる割引クーポンつき宿泊プランを販売いたします。販売ページは繁体字で制作されているほか、「うまいもの大会」会場でも、掲示物などの商品名や店舗名を繁体字で併記したり、中国語が話せるスタッフを常駐させたりするなど、台湾からの観光客が楽しんで買い物ができる売り場づくりを行います。
なお本取り組みは、大阪観光局が公募した観光振興関連事業「平成25年度 大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン」(*3)にて、大阪集客プラン支援事業の一つとして認定されました。
楽天は、今後もグループ内のサービス間でのシナジー効果を最大限発揮し、より多くの消費者に「Shopping is Entertainment!」を体験していただけるような企画を実現してまいります。
*1「日本政府観光局」発表データより
*2「日本百貨店協会」発表データより
*3「大阪へ行こう!大阪で遊ぼう!アイデアプラン」平成25年度認定事業