2013年7月31日
  • 楽天株式会社

「みんなの就職活動日記」、就活生と採用担当者が
詠んだ「就活川柳2013」の大賞を発表

‐ 2013年就職活動で感じた、ありのままの
気持ちを表すユーモアあふれる川柳が集結 ‐

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、楽天が運営する口コミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記(以下 みん就)」の掲示板で、みん就ユーザーから今年の就職活動(以下 「就活」)にまつわる“思いの丈”を詠んだ「就活川柳2013」を募集し、7月31日に最優秀作品(大賞)と優秀作品、佳作(計10首)を発表いたしましたので、お知らせいたします。

  「就活川柳」は今年で4回目の実施となり、今回はみん就に会員登録している2014年卒業予定の現役就活生約30万人(7月末時点)を対象に、6月11日から6月25日までの期間、みん就の掲示板「就職活動川柳」で就活をテーマとした川柳作品を募集し、合計295首の応募が寄せられました。

  応募作品は、みん就の川柳選定委員会(注1)の厳重な審査によって選定された10首に絞られた中からさらにみん就ユーザーによる投票の結果、最優秀作品(1首)と優秀作品(2首)、佳作(7首)を決定いたしました。

  なお、昨年同様、HR総合調査研究所(HRプロ株式会社)が主催した、採用担当者による2014年新卒就活川柳も発表しました。上場・未上場企業の採用担当者を対象に、就活にまつわる川柳を募集し、HRプロの川柳選定委員会(注2)による厳重な審査を重ねて、最優秀作品(1首)と優秀作品(1首)、佳作(3首)を決定・発表いたしました。

  入選作品は以下の通りです。

学生の部

■最優秀作品(1首)

1位:就活で 父の偉大さ 思い知る (ぽわさん)

■優秀作品(2首)

2位:ねぇなんで!? 連絡するって 言ったじゃない!? (あきあかさん)

3位:「私服も可」 信じた結果 みなスーツ (ていらさん)

■佳作(7首):

4位:みんしゅうを 開いては閉じ また開く 焦る心を 押さえきれずに (きゃらめるさん)

5位:ゆとり世代 誰が言ったか 知らないが ゆとりをくれよと 願う僕  (A.Kさん)

6位:自己分析 やればやるほど 自己嫌悪 (森さん)

7位:面接官 頑張ってねと 微笑んだ 通過したのか 別れの言葉か (かなちゅんさん)

8位:飲み会の 電話予約で 大学を 名乗ってしまう 就活の癖 (バスケしたいさん)

9位:非通知が ついに鳴ったよ 悲痛散る (NNさん)

10位:大声で 失礼します! と叫んだら まわりが笑う まだ控え室 (笑い飯さん)

◆ 学生もスマホを持つ時代。スマホを駆使する就活生の姿

学生もスマホを持つのが当たり前になりつつある昨今、スマホにまつわる句も多く見られました。面接企業への道のりを示す地図機能を使った一句「道迷い Googleマップに 八つ当たり」や、充電の減りが早いことを嘆く一句「減るものは 持ち駒よりも バッテリー 瀕死間際の 身体とスマホ」、また友達の内定をSNSで知る「内定を Facebookで つぶやく奴 うらやむ私は 無い内定」など、スマホの特徴を捉えた句が詠まれていました。

◆ “サイレント”“お祈りメール”など皮肉めいた共通語が語る就活生の胸のうち。

就活生の中では浸透している、皮肉めいた共通語が今年も多数詠まれました。エントリーした企業から選考結果の連絡が来ない“サイレント”「サイレント 待ってる間 妄想し 経った時間は ひと月以上」や、不合格通知の常套句「末筆ながら今後のご精進とご発展をお祈り申し上げます」などを指す“お祈りメール”「内定を 祈り祈られ 心折れ 内定を頂けますように! と神に祈り」また、その二つを掛け合わせた句「期待する 連絡こないよ サイレント 祈られたなら 諦めつくのに」なども多く見られました。多くの“サイレント”にまつわる句が詠まれているということは、企業の中でも、サイトレント対応をしているところが増えてきているのかもしれません。

◆ ゆとり世代を嘆き、それをバネにする句も。就活では、ゆとりなどなかった。

「ゆとりある 教育受けた はずなのに 面接中は ゆとりなどなし」「ゆとり世代 誰が言ったか 知らないが ゆとりをくれよと 願う僕」など、ゆとり世代と言われて今まで育ってきたが、就活では、ゆとりなど通用しない現実を詠むものが多数見られました。また、「私たち ゆとり世代も 負けないぞ!」と、ゆとり世代だからといって、仕事ができないと思われたくない、内定を取ってからが勝負、という強い気持ちを表現するものもありました。

今年の「就活川柳2013」は、いずれの句も就活で初めて経験する、社会の厳しさが学生ならではのフレッシュな視点で詠まれており、時代を映すひとつの鏡となっていると言えます。

人事の部

◆ 複数内定をもらう学生による内定辞退をテーマにしたものが多数

12月解禁となって2年目。今年は昨年よりも各企業の選考スケジュール、内定出しのタイミングが早まり、4月上旬には多くの企業が内定を出し始めました。そのため、複数内定をもらう学生も多く、内定を伝えた時には喜んでいたのが、後日意志確認を行うと「やっぱり…」と辞退され、採用担当も苦戦を強いられたようです。

◆ 「今でしょ」「LINE」などの時事ネタ川柳がある一方、「Facebook」をテーマにしたものは影を潜めた

昨年多かったFacebookをテーマとしたものは影を潜めました一方、「今でしょ! 自分の意見 言うべきは 面接来たなら 発言しろよ」や「内定者 教えてください  LINEのID」など、時事ネタを取り入れた句が目立ちました。

<「就活川柳2013」概要>

■主催:楽天株式会社

■企画名称:「就活川柳2013」
■URl: https://www.nikki.ne.jp/event/20130725/  

■発表日:2013年7月31日(水)
■対象者:みん就に会員登録済みの2014年卒業予定の現役就職活動生
■内容:2014年卒業予定の現役就活生を対象に、就活にまつわる川柳を募集。みん就の川柳選定委員会により厳重な審査を重ねて選んだ10首の中から、さらにみん就ユーザーからの投票により、最優秀作品(1首)と優秀作品(2首)、佳作(7首)を決定・発表いたしました。

 -川柳の応募期間:2013年6月11日から6月25日(応募総数 295首)

 -入賞した川柳への投票期間:2013月7月9日から7月19日

 ※全応募作品はこちらからご覧いただけます。

「就職活動川柳の日記」:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200302270908403685/

 -景品:
          最優秀賞(1首):図書カード5,000円分
          優秀賞(2首):図書カード3,000円分
          佳作(7首):図書カード1,000円分

※ご参考:「就活川柳2012」(2013年卒業の就職活動生対象)
https://www.nikki.ne.jp/event/20120627/

 

<採用担当者による「2014年新卒採用川柳」概要>

■主催:HR総合調査研究所(HRプロ株式会社)

■企画名称:採用担当者による「2014年新卒採用川柳」
■URL:https://www.nikki.ne.jp/rd/142433/
■発表日:2013年7月31日(水)
■対象者:上場・未上場企業の採用担当者
■内容:上場・未上場企業の採用担当者を対象に、就活にまつわる川柳を募集。HRプロの川柳選定委員会により厳重な審査を重ねて、最優秀作品(1首)と優秀作品(1首)、佳作(3首)を決定・発表いたしました。

-川柳の応募期間:2013年5月20日(月)から5月30日(木)(応募総数 62首)
-景品:
          最優秀賞(1首):図書カード5,000円分
          優秀賞(1首):図書カード3,000円分
          佳作(3首):図書カード1,000円分

(注1)みん就の川柳選定委員会:みん就事業部の中から厳選したスタッフで構成
(注2)HRプロの川柳選定委員会:HRプロの中から厳選したスタッフで構成

 

以 上

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ