楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下「楽天」)のグループ会社である楽天マート株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:橘田 尚彦)は、7月9日、新規事業としてネットスーパー「楽天マート」のサービス提供を開始します。
楽天マートは、楽天自らが商品の仕入れ・販売を手がける直営店舗です。専用の物流センターを設置して、各家庭へのラストワンマイルの配送を楽天自らが行うことで、丁寧かつ効率的な物流を実現し、注文した翌日に商品を配送することを可能にしました。当初は豊島区、北区、板橋区、練馬区の都内の4区を対象にスタートし、順次、エリアを拡大してまいります。
楽天は、これまでインターネットショッピングモール「楽天市場」の運営を通じて、全国の事業者に対してネット通販事業のサポートを行ってまいりました。今回、自社でネットスーパー事業を手がけることで、遠くまで買い物に行けないシニアや小さい子どもを持つ母親、また多忙で買い物に行けない会社勤めのユーザーなどに対し、ネットショッピングの日常的な利用を促し、ネット通販の利用者の裾野を広げたいと考えています。
楽天マートの最大の特徴は、生鮮食品や日用品はもちろん、普段はまとまった数で販売されている楽天市場での人気のお取り寄せグルメを少量から購入できる点です。楽天市場の出店店舗にとっては、楽天マートに商品を卸し、生鮮食品などと同梱して配送してもらうことで、通常は配送コストの問題から小分け販売が難しい商品を手軽な価格と量で消費者に提供できるようになります。
また、食品の安全性の確保にも注力し、国産の野菜・果実は全品目で放射能検査(スクリーニング検査)を行っているほか、お米も全品目においてDNA検査を実施しています。さらに、商品ごとに産地を単県名表示し、インターネットならではの検索性を活用して産地をしぼった商品の購入も可能です。
一方で、より幅広い層に本サービスを利用していただけるよう、毎週カタログを配布し、インターネットだけではなく電話でも注文できるサービスも用意しています。
楽天は、楽天マートを通じ、毎日の買い物を便利に楽しくするサービスを提供し、ネットスーパーおよびネット通販市場の拡大を目指してまいります。