トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2011年10月6日
  • KDDI株式会社
  • 楽天株式会社

楽天市場に「auかんたん決済」を導入

- 楽天市場でのお買い物代金が、
携帯電話料金と合算請求され、ますます便利に -

  KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 KDDI)と楽天株式会社 (本社: 東京都品川区、代表取締役会長兼社長: 三木谷 浩史、以下 楽天) は、本日2011年10月6日、楽天が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」のインターネット決済方法に、KDDIのキャリア決済サービス「auかんたん決済」を新たに導入します。
  これにより、ユーザーは、「楽天市場」の出店店舗のうち、本決済システムを導入した店舗において、購入した商品の代金を毎月のau携帯電話料金と合算して支払うことが可能となります。

  本サービスは、2011年6月29日に締結したKDDIと楽天の電子マネー分野における戦略的提携に基づいた取り組みの一環です。第一弾として、先般、電子マネー「Edy」のチャージシステムに「auかんたん決済」を導入し、おサイフケータイに対応したau携帯電話をご利用のお客さまは、Edyのチャージ料金を毎月のau通信料金と合算して支払えるようになりました。今回は、それに続く取り組みです。

  現在、マルチネットワークやマルチデバイスの拡大に伴い、インターネットを通じてさまざまなサービスをお客さまにご利用いただく機会が増えており、決済手段に対するニーズも多様化しています。

  こうした中、楽天は、楽天市場に「auかんたん決済」を導入することにより、クレジットカード決済に抵抗のあるお客さまをはじめ、クレジットカードを保有していない未成年者など若年層の利用機会の拡大を目指します。さらに本決済システムでは手数料が無料であるため、従来、銀行振込や代引き決済などの手数料が発生する決済サービスを利用していたお客さまの利用も拡大するものと期待しています。

  一方、KDDIとしては、楽天市場での「auかんたん決済」利用がパソコン、モバイル、スマートフォンで可能となることから、auをご利用いただく楽天会員の利便性向上につながると考えております。また今後は、お客さまの決済ニーズの多様化に応える決済手段の一つとして、多くの楽天会員にご利用いただけるよう、サービス充実を図ります。

  本サービス提供開始を記念して、「auかんたん決済」に対応する店舗限定で楽天スーパーポイントが通常の10倍付与される「auかんたん決済導入キャンペーン」企画を展開予定です。

  両社は、今後もお客さまのニーズに合わせた新サービスや機能提供のほか、新ビジネスにおける事業拡大を目指してまいります。

提供サービス概要

■開始日: 2011年10月6日(木曜日) 

■決済方法: 楽天市場の購入商品をお買い物かごへ入れ、決済画面に進みます。
決済方法選択画面にて「auかんたん決済」を選択の上、注文手続き
を完了すると、お買い物店舗から決済開始メールが送信されます。
メールに記載されているお支払い用web画面を開き、「au one」
のID等を入力後、決済完了となります。

■auかんたん決済導入キャンペーン: 
キャンペーンエントリーを行い、「auかんたん決済」でお買い物を
したユーザーに楽天スーパーポイント10倍を付与します。
  ※2011年10月中旬以降に実施予定です。詳細は以下ページにてご案内します。
URL: http://event.rakuten.co.jp/mobile/kantan_kessai/

以上

このページの先頭へ