トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2011年8月8日
  • 楽天リサーチ株式会社

楽天リサーチ
ソーシャル・ネットワーキング・サービスを活用した
新しいインターネット調査手法「MROC」の取り扱いを開始

  楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下 楽天リサーチ)は、本日8月8日からソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下 SNS)を活用した新しい手法のインターネット調査「Marketing Research Online Community(以下 MROC)」の取り扱いを開始しましたのでお知らせいたします。

  楽天リサーチの「MROC(エムロック)」は、SNSのマーケット拡大をけん引する簡易型ブログを活用した新しい手法のインターネット調査です。
  本サービスは、特定のテーマについて高い関心のあるモニターをインターネット上で集め、簡易型ブログを通じてテーマや商品などの意見や感想をモニターからきめ細やかに情報収集できるものです。従来までのインターネット調査ではモニターがあらかじめ設定された選択肢を選びデータを回収しておりましたが、この「MROC」により特定のコミュニティー内で日常の自然な意見・感想を集められるので、消費者のインサイトをより探く理解することが可能となります。これにより、さらに精度の高いデータを企業や団体に提供できるようになりました。
  なお、2011年11月には、楽天リサーチ独自のSNSシステムでの運用を開始する予定です。

  楽天リサーチは、2000年から、インターネットを通じてモニターを集め、商品やサービスの企画・開発を考えている企業や団体にマーケティングの情報源となるデータを提供し、現在217万人のモニターを保有するインターネット専業の調査会社です。
  今後も、インターネット調査を通じて精度の高い調査結果の提供を目指してまいります。


※「MROC」の実施・運用は株式会社ドゥ・ハウスの技術協力にて実施いたします。

楽天リサーチ 「MROC」概要

■名称: 楽天リサーチ 「MROC(エムロック)」

■サービス開始日: 2011年8月8日

■概要:
‐簡易ブログを通じて、特定のテーマや商品に関する調査データの提供が可能
‐消費者のインサイトをより深く理解することが可能になるため、精度の高いデータを収集

以上

このページの先頭へ