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ニュース

2011年7月21日
  • 楽天リサーチ株式会社

楽天リサーチ、『インターネットバンキングに関する調査』

モバイルバンキングの利用拡大、スマフォが鍵か?!
利用手段、85.4%が「パソコンのみ」

  楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下 楽天リサーチ)は、インターネットバンキングに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、6月27日から28日の2日間、楽天リサーチ登録モニター(約210万人)の中から全国の20-69歳、男女計1,000人を対象に行いました。

調査結果概要

■口座開設時期は「5年以上前」がトップ。利用手段は8割以上が「パソコンのみ」

  ネット専用銀行の口座を持っている人に口座を開設した時期をたずねたところ、「5年以上前」がトップで28.3%だった。
  ネット専用銀行の口座保有者にネットバンキングの利用手段を聞いたところ、8割以上(85.4%)の人が「パソコンでのみ利用する」との回答だった。「パソコンと携帯電話の両方で利用する」という回答は13.3%。「携帯電話でのみ利用する」はわずか1.3%にとどまった。
  年代別で見ると、50、60代では「パソコンでのみ利用する」が9割以上(各93.5%、95.2%)となっている。一方、20、30代では約2割(各20.7%、18.9%)が「パソコンと携帯電話の両方で利用する」と回答しており、他の年齢層よりも併用率が高くなっている。

■PCでの利用頻度は「月に2-3回」。用途トップは「情報照会」

  パソコンでネットバンキングを利用している人に利用頻度を聞いたところ、最も多かったのが「月に2-3回」で29.8%だった。
  同じく、パソコンでネットバンキングを利用している人に用途をたずねたところ、「残高・入出金明細などの預金口座の情報照会」(78.3%)、「他口座への振込・振替」(65.0%)、「ネットショッピングやオークションなどの決済サービス」(48.1%)がトップ3の回答となった。

■携帯電話のほうがPCより利用頻度は低い

  携帯電話でネットバンキングを利用している人に利用頻度を聞いたところ、上位の回答は、「月に2-3回」(22.5%)、「月1回」(22.5%)、「月1回以下」(18.8%)となった。パソコンでの利用と比べて「月に2-3回」が7.3ポイント低く、「月1回」が3.1ポイント高くなっている。ネットバンキングの利用頻度は、携帯電話ユーザーのほうがやや低いようだ。
  携帯電話でのネットバンキング利用の用途は、パソコンと同じく、「残高・入出金明細などの預金口座の情報照会」(76.3%)、「他口座への振込・振替」(55.0%)、「ネットショッピングやオークションなどの決済サービス」(25.0%)の3回答がトップ3となった。 

■スマートフォンでの利用者は少数派。利用頻度はやや高め

  スマートフォンでのネットバンキング利用経験を聞いたところ、スマートフォンでネットバンキングを使ったことがある人は9.0%だった。スマートフォンを所有しているがネットバンキングに利用したことはないという人も、同じく9.0%となった。大多数は「スマートフォンを持っていない」と回答している。
  スマートフォンでネットバンキングを使ったことがある人に利用頻度を聞いたところ、「月1回」(20.4%)、「月に2-3回」(18.4%)、「月1回以下」(16.3%)、「週2-3日」(16.3%)などとなった。「週2-3日」という回答が、パソコンや携帯電話よりもやや高めになっているのが特筆される。
  最後に、スマートフォンでネットバンキングを使う利点について尋ねたところ、「操作が簡単」(46.9%)と「スクリーンが大きくて見やすい」(44.9%)の2回答が多数となった。

調査結果

グラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
http://research.rakuten.co.jp/report/20110721/
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【調査概要】
調査エリア: 全国
調査対象者: 20-69歳の男女
回収サンプル数: 1,000サンプル(性年代均等割付 各セル100サンプル)
調査期間: 2011年6月27日-28日
調査実施機関: 楽天リサーチ株式会社

◆◆◆関連サイト◆◆◆
■楽天マネーサービス
URL→http://service.money.rakuten.co.jp/top/index.html
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以 上

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