トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2011年6月14日
  • 楽天株式会社
  • 株式会社ブックリスタ

楽天と電子書籍共通配信プラットフォーム提供会社の
ブックリスタ、電子書籍サービスでの連携に合意

  楽天株式会社(代表取締役 会長 兼 社長 三木谷 浩史 以下、楽天)と株式会社ブックリスタ(代表取締役社長 今野 敏博 以下、ブックリスタ)は、日本における電子書籍サービスでの連携を強化するために、以下の取り組みを行うことに合意を致しました。

  現在、ブックリスタはASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)事業として、ソニーマーケティング株式会社が運営する「Reader™ Store」(リーダー ストア)やKDDI株式会社が運営する「LISMO Book Store」向けにプラットフォームの提供を行っておりますが、今後は楽天が開設を検討している電子書籍ストアとも連携してまいります。

  具体的には、楽天がブックリスタを経由してユーザーへコンテンツを提供したり、ブックリスタの運営するプラットフォームを利用することなどを計画しています。
  また、ブックリスタは各電子書籍ストアが相互に接続利用できる環境などを順次実現していく予定です。さらに、電子書籍ストアでの売れ筋コンテンツが一目でわかるランキング情報を提供していくほか、ユーザーがさまざまな電子書籍ストアから購入したコンテンツを一元的に管理できる環境の提供なども検討してまいります。

  今回の連携により、楽天およびブックリスタは、今後さらに多くのユーザーに対して、ライフスタイルに合わせた電子出版物との出会いの場の提供を促進してきます。

以 上

このページの先頭へ