トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2010年12月15日
  • 楽天株式会社

楽天GORA、プレー代の支払いがポイントで可能に

国内300コースでサービス開始、
2011年初旬目処に全コースに拡大

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営する国内最大級のゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、本日12月15日よりプレー代を楽天スーパーポイントで支払えるポイント充当サービスを開始いたしましたので、お知らせいたします。
 ポイント充当サービスは、まず約300コースを対象に開始し、2011年初旬を目処に現在約1,700ある国内の契約コース全てで利用ができるよう対象範囲を順次拡大してまいります。

 本サービスの提供により、プレーヤーは楽天グループのサービス利用で貯めたポイントを、プレー代の支払いに使うことができ、ポイント代を差し引いた価格でゴルフを楽しむことができます。また、プレー代の一部にポイントを充てられるようになったため、ゴルフ場にとっては、ゴルファーの年間プレー頻度の増加や来場者数の向上が期待されます。

 同時に、ゴルフ場がプレーヤーに対し、自由にポイントを付与できる機能の提供を開始します。本機能は、楽天市場などにおいて出店店舗が購入金額の1%分のポイントを付与する仕組みと異なり、ゴルフ場が付与を任意で設定できるもので、1人あたりのプレー代に対して最大10%分のポイントを付与することが可能です。これにより、ゴルフ場は楽天スーパーポイントを活用したマーケティングを実施することができ、プレーヤーに対するロイヤリティ向上につなげることができます。またプレーヤーにとっては、予約した人数分のポイントをまとめて獲得することができるため、幹事にとっては大変お得なサービスとなっています。

 今後も、楽天GORAはサービスや機能拡充を図り、ユーザーの利便性の向上ならびにゴルフ業界全体の活性化を目指します。

「ポイント充当サービス」概要

◆サービス開始:2010年12月15日(水)

◆対象コース数:国内ゴルフ場 約300のコース
      ※2011年初旬を目処に全コース対応予定

◆ポイント利用制限:
  ・1回の予約時に利用できるのは1名分のプレー代を上限として、最高30,000ポイントまで
  ・1ヵ月に利用できるのは、最高100,000ポイントまで

◆ポイント利用方法:
  ・予約時に、利用ポイント数を入力(100ポイント単位)

ゴルフ場向けポイント付与機能

◆サービス開始:2010年12月15日(水) 

◆対象コース数:国内ゴルフ場 約30コース

◆ポイント付与制限:
  ・1人あたりのプレー代に対して最大10%分のポイントを付与
  ・最低付与数は100ポイント(100ポイント単位)

「楽天GORA」(Golfers' Online Reservation Alliance)とは:(http://gora.golf.rakuten.co.jp/
 2000年2月よりサービススタートしたゴルフ場オンライン予約サイト。
 2004年10月に楽天が運営するゴルフ場予約サイト、ゴルフポートと統合し、名称を「楽天GORA」に変更。現在、全1,722コース(国内1,700コース、海外22コース)の予約が可能。

以 上

このページの先頭へ