2010年7月16日
  • 楽天リサーチ株式会社

新調査「楽天リサーチ デザインサーベイ」を開始

- 6カテゴリー/26商品のリサーチ結果を公開、年明けにデータ販売も -

  楽天リサーチ株式会社(代表取締役社長:森 学、本社:東京都品川区、以下 楽天リサーチ)は、7月16日より、新調査「楽天リサーチ デザインサーベイ」を開始し、その調査結果を公開しましたのでお知らせいたします。

  「楽天リサーチ デザインサーベイ」は商品のデザインについて調査を行うもので、全9カテゴリ(40商品)の商材についてアンケートを行います(公開対象は6カテゴリ/26商品)。具体的には、商品を正面から撮影した写真をもとに、1カテゴリごとに3-7商品について「パッケージデザインの好感度」「パッケージデザインの評価」「パッケージデザインのイメージ」等についてモニターに回答してもらい、その結果を分析しています。

  楽天リサーチでは、半期に一度のペースで本調査を実施することによりノルム値(基準値)を蓄積し、過去のデータと比較できるリサーチ商品にする予定です。販売価格等の詳細については未定ですが、この後の2回目の調査が完了し、ノルム値(基準値)が蓄積できる2011年1月を目処に販売を開始する計画です。また、現時点では商品の正面からの写真一枚をもとにリサーチを実施しておりますが、今後は動画や複数画像の掲示によるリサーチ結果の精度向上にも努めると同時に、カテゴリ数や商品数の拡大も順次進めてまいります。

 

【名称】
楽天リサーチ デザインサーベイ

【公開する商品カテゴリ】全6カテゴリ(26商品)
アイス  お茶  スナック  ヨーグルト  レトルト  麺

【調査概要】
調査エリア  :全国
調査対象者  :15-89歳男女
回収サンプル数:600サンプル
調査期間   :2010年5月10日-5月12日
調査頻度   :半期に一度、定点調査を実施
調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ