2009年10月1日
楽天株式会社

みん就、mixiアプリ「みんなで就活」を開始
-全国の就活生をリアルタイムで結ぶ、新たなチャネルを提供-

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)が運営する日本最大級のクチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」(以下 「みん就」)は、株式会社ミクシィが運営するソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」において、全国の就活生を情報交換のコミュニケーションで結ぶmixiアプリ「みんなで就活」を10月1日に開始します。

 学生の利用が多い「mixi」において新たなサービスを展開することにより、学生のネットワークによる新規ユーザーの獲得や認知拡大を見込んでいます。2011年度の新卒採用が厳しさを増すと予想される中、地域や時間といった制約条件を越えて就活生同士が、より手軽に情報交換する機会を提供することで、学生の充実した就職活動を支援していきます。


           ■□ mixiアプリ「みんなで就活」 サービス概要 □■

◇サービス名称:「みんなで就活」

◇リリース日:2009年10月1日(木)

◇機能内容:「みんなで就活」運営事務局や、ユーザーから投稿される質問への投稿をリアルタイムで表示。投稿に対して評価やコメントをつけることができる。「みんなで就活」で起こした投稿、評価、コメントなどのアクションが、登録ユーザーのマイミクのmixiマイページ内に表示される。
【関連情報のお知らせ】

           ■□ 2009年度先輩が薦める企業ランキング □■
            【URL】 https://www.nikki.ne.jp/event/20091005/

 「みんなの就職活動日記」は、就職活動を経験した2010年度入社予定の学生34万人を対象に企業の採用活動満足度調査を実施し、「2009年度版 先輩が薦める会社ランキング」をまとめました。
今回のランキングは、「成長性/情報公開度/仕事内容/待遇・福利厚生/人事・教育制度/エントリーシート・筆記試験/面接/社員の印象/志望度」の9項目について、学生がそれぞれの企業について4段階で評価した結果を集計したものです。

■ 考察

 上位にランクインしている会社は「仕事内容」と「社員の印象」が、学生から高く評価されている点が特徴と言えます。みん就が2008年10月-2009年6月にかけて2010年春入社予定の学生に実施したアンケートでも会社を選ぶ際の基準として「仕事内容」が最も重視されており、今回のランキングを裏付ける内容となりました。説明会や選考を通じて「実際にどんな仕事をするのか」や「働いている人の魅力」などその会社の等身大の姿を学生と同じ目線で伝えることが学生の満足度を向上させる鍵と言えます。

<満足度が高い企業の採用活動の特徴>
・ 社内見学を夕方以降に実施するなど、学生の「知りたい」に応え相互理解を徹底している。
・ 学生を将来ともに働く仲間として「真摯な対応」を心がけている。
・ 面接後のフィードバックや若手との懇親会など、積極的に学生とコミュニケーションをとっている。
・ 選考結果の連絡などは翌日など、素早い対応をおこなっている。


■ 2010年度の傾向予測

 昨年9月のリーマンショック以降、採用数の見直しや内定取り消しなど就職環境は、それまでの売り手市場から買い手市場に転換しました。2011年度の採用でも引き続き採用数を抑制する企業が多く、その分さらに質を重視する「厳選採用」の傾向が強くなることが予想されます。
また、学生の動きとしては先行きが不透明な中、行動量を増やすことが予想されるが同時に「内定取り消されない」企業をもとめて大手・安定志向が強くなる可能性があります。その中で、いかに企業と学生の相互理解を深める採用をおこなえるかどうかが、双方にとって納得のいく採用活動のポイントとなると予測しています。


             2009年度先輩が薦める企業ランキング TOP30

順位 企業名
   
1 損保ジャパン・システムソリューション
2 三幸グループ  
3 巣鴨信用金庫  
4 クラブツーリズム  
5 岡三証券  
6 三菱UFJニコス
7 富士通エフ・アイ・ピー
8 ジェーシービー  
9 岐阜信用金庫  
10 滋慶学園グループ
11 日立建機  
12 ハウス食品  
13 ベネッセスタイルケア
14 八十二銀行
15 アイ・ティ・フロンティア
16 安川電機
17 足利銀行
18 日立システムアンドサービス
19 ブラザー工業
20 ベストブライダル
21 リクルートマネジメントソリューションズ
22 旭化成ホームズ
23 大阪ガス
24 阿波銀行
25 鹿島
26 YKK AP
27 千葉興業銀行
28 出光興産
29 ヤマハ
30 協和エクシオ


◆ 「みんなの就職活動日記」サービス概要 ◆
 「みん就」は、企業別掲示板数約23,900社、書き込み総数約682万件の、日本最大級のクチコミ就職情報サイトです。現役学生による就職情報交換掲示板を中心に、企業比較や内定者による合格体験記など、就職活動にまつわる様々なサービスを提供しております。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ