2009年9月18日
楽天リサーチ株式会社

現在のローンタイプ、主流は「変動金利型」
借り換えは「完全固定金利型」が人気
-住宅ローンに関する調査より-

 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下 楽天リサーチ)は、住宅ローンに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、8月20日から21日にかけて、楽天リサーチ登録モニター(約170万人)の中から、住宅ローンの借入をしている全国の20-69歳の男女計1,000人を対象に行いました。


             ■□ 調査結果概要 □■

【総評】
 前回のファイナンシャルプランナーに関する調査では、金融商品や運用といった情報の収集は自力で行う人が多いことが分かったが、「住宅ローン」では一変し、不動産会社や金融機関の担当者の情報を重視する傾向があるようだ。住宅ローン金利の動向については、およそ9割の回答者が、当面は大きな金利の上昇はないと予想していることもあり、住宅ローンの借入タイプについても金利の安い変動金利型へシフトする傾向がみられるようだ。

■住宅ローン借入先選択理由のトップは「金利の低さ」
 住宅ローンの借入先を選んだ理由で最も多かったのが「金利の低さ」で45.7%だった。次いで、「過去の取引関係(メインバンク)」(28.4%)、「金融機関の信頼度」(26.2%)が続く結果となった。


■借入先を選ぶ際は不動産会社、金融機関の担当者の情報を重視

 住宅ローンの借入先を選ぶ際の情報源は、「不動産会社の情報提供」(36.7%)と「金融機関の情報提供」(36.1%)が拮抗しており、不動産会社や金融機関の担当者の情報を重視する傾向があるようだ。性・年代別では、20代女性で「不動産会社の情報提供」が47.0%で、全体平均より10.3ポイント高く、20代女性は、勤続年数の短さや収入等の面からローン審査が厳しく、結果として、不動産会社が斡旋する住宅ローンと契約しているという事情があるものと思われる。


■現在のローンタイプ、主流は「変動金利型」

 住宅ローンの借入タイプ(複数回答可)で最も多いのは、「変動金利型」で42.8%だった。以下、「完全固定金利型」(34.2%)、「固定期間選択型」(28.2%)と続いた。
 現在の住宅ローン借入の適用金利率を聞いたところ、最も多いのは「2%以上3%未満」(36.8%)、次いで「1%以上2%未満」が26.4%と全体の約7割(66.8%)が3%未満という結果であった。現在の住宅ローン借入の残存期間については、「10年以下」(15.8%)と「15年以下」(15.5%)がほぼ同数となっており、15年以下の合計が全体の約4割(40.9%)を占めている。


■満足度が最も高い項目は「借入期間」、最も低い項目は「繰上返済時などの各種手数料」

 借入期間については、「ある程度満足」が44.6%とトップ、続いて「どちらともいえない」が35.4%だった。満足派は52.7%と半数を超えた。不満派は11.9%となっている。
借入期間についての満足度が一番高いことが分かった。
 繰上返済時などの各種手数料についての満足度は、「どちらともいえない」が41.3%でトップ、続いて「ある程度満足」が23.9%だった。満足派が31.7%に対して不満派が27.0%と、全項目中、最も満足派と不満派の数値が近い結果となった。


■借り換え理由は「金利の低さ」。借り換えをしないのは「手続きが面倒だから」

 今後の住宅ローンの金利の見通しに関する質問では、「徐々に上昇」が49.7%、「あまり変わらない」が39.9%となった。一方、住宅ローンの借り換えに関する質問では、「借り換えはしない」が最も多く32.9%、「将来は借り換えを検討したい」が25.3%で続く結果となった。金利の動向に合わせて当面は現状を維持しようと考えている人が多いことがわかる。


■借り換えのカギは、金利水準と手続きの簡素化

 住宅ローンの借り換えをしない理由としては、「手続きが面倒だから」(47.1%)がトップ。借り換えの理由を聞いたところ、「借入当初より金利が低い水準にあるから」が54.5%と突出して多かった。また、「住宅ローン金利が上がりそうだから」という回答も27.3%あった。住宅ローンの借り換えをした、または借り換えを検討しているローンのタイプは、「完全固定金利型」がトップで33.8%。「変動金利型」(29.3%)、「固定期間選択型」(29.3%)がそれに続いた。
【調査概要】
調査エリア  :全国
調査対象者  :住宅ローンの借入をしている20-69歳男女
回収サンプル数:1,000サンプル(性別×年代均等割付 各セル100サンプル)
調査期間   :2009年8月20日-21日
調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社



           ■□ 調査結果 □■
       グラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
       ⇒ https://research.rakuten.co.jp/report/20090918/


◆◆◆関連サイト◆◆◆

■楽天モーゲージ株式会社
URL→https://mortgage.rakuten.co.jp/
全期間固定金利型住宅ローンである住宅金融支援機構提携【フラット35】を提供する楽天グループの住宅ローン専門金融会社。金利は約340社あるフラット35取扱い金融機関の中で最低金利、融資事務手数料率も最低水準。

■楽天マネーサービス
URL→http://service.money.rakuten.co.jp/top/index.html
 楽天が提供する金融サービスをワンストップでご紹介。また、楽天カード、楽天証券、イーバンク銀行ほか、多数の金融機関の口座情報が楽天会員IDとパスワードだけで一覧表示できる「口座管理サービス」も提供中。

   以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ