2009年8月28日
楽天株式会社

農家応援コンテンツ、「がんばれ!日本の農家」を開設
-農産物をネット通販、農家の働き手と花嫁の募集コーナーも設置-

http://event.rakuten.co.jp/food/nouka/
 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)は、運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」において、常設コンテンツ「がんばれ!日本の農家」を本日開設しましたのでお知らせします。

 「がんばれ!日本の農家」は、楽天市場で販売されている農産物を掲載するだけでなく、生産者からのメッセージ動画や、農家で働きたい人・農家の人と結婚したい女性を募集するコーナーなどで構成されています。

 当初は、7つの農家からのメッセージ動画を公開します。農産物への強い思いやこだわりを作り手が自ら語ったり、日常の農作業の様子を動画で伝えたりすることで、ユーザーに楽天市場で扱われている農産物への親しみや安心を提供し、購買を促します。

 また農家の働き手と花嫁を募集するコーナーでは、楽天市場に出店しているショップの中から、当初はそれぞれ2つの農家を紹介しています。ユーザーは各農家の紹介ページを閲覧し、興味のある農家へは専用ページを通じてメールで直接コンタクトすることができます。

 日本の就農人口が急速に減少するなど、国内の農業についてはさまざまな問題が指摘されていますが、楽天市場での2009年7月の米・野菜・果物などの農産物の流通額は、前年同月比で+28%、販売店舗数も同+12%と好調に推移しており、産地直送品に対するユーザーの需要も高まっています。楽天は、地域を限定せずに多くのユーザーとコンタクトできるというネットの特性を生かしながら、農家と消費者の接点をこれまで以上に増やすことで日本の農業の活性化に貢献することを目指し、このたび「がんばれ!日本の農家」を企画しました。

 動画コンテンツと、働き手・花嫁を募集する農家の数は、出店店舗からの要望を受け付け、順次増やしていく予定です。

 楽天は、今後も従来のネット通販事業の枠にしばられず、日本の農業の活性化に貢献できるよう努めてまいります。


────────────────────────────────────
              ■□■「がんばれ!日本の農家」概要■□■
────────────────────────────────────
■開設日時: 2009年8月28日(金) 10:00 
■U R L: http://event.rakuten.co.jp/food/nouka/
■内  容: ・農産物の生産者からのメッセージ動画(当初は7本の動画を公開)
        ・農家で働きたい人の募集コーナー(当初は2店舗が募集)
        ・農業に携わる人と結婚したい女性の募集コーナー
(当初は2店舗が募集) 



以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ