トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2009年8月5日
楽天オークション株式会社

楽天オークション、「楽天スーパーエージェント」機能を導入
-キーワード登録で購入機会を逃さない-

 楽天オークション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:舟木 徹、以下 楽天オークション)は、予め登録したキーワードに当てはまる商品が出品された際にお知らせする「楽天スーパーエージェント」機能を8月5日より導入いたします。

 「楽天スーパーエージェント」機能は、事前に登録したキーワードにマッチする商品が出品された際、登録したメールアドレスにお知らせする機能です。本機能では、最大20件のキーワードを登録することができ、1日1回情報が配信されます。2004年9月より、「楽天市場」の商品を対象に、登録条件にヒットした商品情報をメールで配信してきましたが、「楽天オークション」でキーワード登録による情報配信の機能の提供は、今回が初めてです。

 本機能の導入により、ユーザは欲しい商品を購入する機会を逸することなく、オークションに参加することができ、更に利便性が向上します。また、登録されたキーワードは特定の条件を満たした優良出品者(「エキスパートセラー」)に対し公開を予定しており、ユーザが探している商品を効率よく出品することも可能となります。

 また年内を目処に、アラート機能の拡充を図るため、「楽天スーパーエージェント」に続き、特定の出品者を登録すると、その出品者が商品を出品した際にお知らせする「出品者アラート」機能を導入予定です。これにより、商品軸のみならず、出品者軸によるオークションの利用が可能になり、オークション市場においても、“お気に入りの出品者”によって、商品の選択が可能になります。そのほか、ユーザのニーズに応じて様々なアラート機能の導入を検討してまいります。

 今後も、楽天オークションではユーザの利便性を向上させる機能やサービスの拡充を進め、オークション市場を盛りあげてまいります。


       ■□ 楽天オークション「楽天スーパーエージェント」機能 概要 □■

◇サービス開始:2009年8月5日(水)10:00から

◇新機能:「楽天スーパーエージェント」

◇登録可能キーワード数:最大20件

◇対象商品:「楽天オークション」全商品

◇通知方法:PC・携帯共にメールにて1日1回通知

◇通知内容:PCは、キーワード1件毎に、最大5商品まで通知。
        携帯は、新着商品情報のみ通知

◇URL: http://auction.rakuten.co.jp/guide/info/release/20090804/

  以上
このページの先頭へ