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ニュース

2009年4月21日
楽天リサーチ株式会社

利用者数1位は2年連続で「Edy」、2位「Suica」との差は拡大
月額平均支払い額、昨対で387円のマイナス
-電子マネーに関する調査-

 楽天リサーチ株式会社(代表取締役社長:森 学、本社:東京都品川区)は、電子マネーに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、3月20日から21日にかけて、楽天リサーチ登録モニター(約160万人)の中から、全国の20-69歳の男女計1,000人を対象に行いました。調査内容は、ショッピングで利用している電子マネーや月々の支払額、サービスの満足度などで、一部2008年7月の調査結果との比較を交えて分析しました。


            ■□ 調査結果概要 □■

【総評】
 利用可能な店舗やサービス内容が拡充し、生活に無くてはならない存在となった電子マネーだが、それゆえに利用する電子マネーは、“生活密着度”の高い交通や流通系の支持が高いことがわかる。利用者は、現金決済の煩わしさから解放されると同時に、利用額に応じてポイントという対価を得ることで、ますます利便性が高まり、支払いのデジタル化が進むであろう。節約・倹約志向が強まる中、電子マネーを活用し、利用者は賢く稼ぐ術を磨いていくのではないか。


■利用者数1位は2年連続で「Edy」

主に利用している電子マネーの上位5つは、「Edy(エディ)」(29.0%)、「Suica(スイカ)」(23.0%)、「WAON(ワオン)」(10.1%)、「nanaco(ナナコ)」(9.0%)、「PASMO(パスモ)」(8.9%)の順という結果となった。昨年7月の調査結果と比較すると、「WAON」が3.5ポイント増と躍進が目立つ一方、「Suica」が5.1ポイント、「nanaco」が3.9ポイント減少している。


■月の支払額の平均値は、昨年より387円マイナス

月の支払額は、「1,000円未満」(21.3%)がトップで、次いで「1,000円-1,999円」(13.7%)、「10,000円-19,999円」(12.7%)が続いた。月の支払額が6,000円未満という人が全体の約7割に上っている。
 月の支払額の平均値は、昨年より387円マイナスの7,356円であった。昨今の景気後退を受け、チャージする金額にも節約・倹約志向が浮き彫りになる結果となった。


■電子マネーサービスの満足度は7割以上と高水準

いずれの電子マネーサービスも満足度は7割以上と高水準となっており、とくに「nanaco」は満足度8割以上(81.2%)という結果となっている。流通系の電子マネー(WAON、nanaco)は、利用可能な店舗とサービスの結びつきが強いため、使える店の多さでの満足度が高いことがわかる。一方、「ポイントプログラム(利用時につくポイント)の内容」ではポイント交換ができる提携先の充実度が、満足度に直結する結果となり、「Suica」「Edy」といった、提携先の多いサービスの支持が高い。


■日常的に利用するサービスほど、電子マネーで決済したい

「今後、電子マネーで支払い可能になるとよい店・サービス」の1位は「スーパー」。以下「ファーストフード店」(45.5%)、「コンビニエンスストア」(45.1.%)、「自動販売機」(36.8%)と続く。既に、電子マネーを使った決済を導入している店舗やサービスはあるが、日常的に利用するサービスほど、決済の煩わしさを少しでも軽減したいという想いが垣間見える。


■利用時の特典充実で、更なる利用の促進に

「今後、電子マネーに期待すること」の1位は「利用時の特典(ポイントやマイル)の充実」。節約・倹約志向の高まりを見せる中、同じ支払いに対して、プラスアルファーの対価が得られることが、電子マネー利用の魅力であると同時に、ユーザーが期待している点といえよう
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           ■□ 調査結果 □■
グラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
http://research.rakuten.co.jp/report/20090421/
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【調査概要】
調査エリア  :全国
調査対象者  :20-69歳男女
回収サンプル数:1,000サンプル(性別×年代均等割付 各セル100サンプル)
調査期間   :2009年3月20日-21日
調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社

◆◆◆関連サイト◆◆◆

■楽天マネーサービス
URL→http://service.money.rakuten.co.jp/top/index.html
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以上
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