2008年12月19日
楽天株式会社

楽天市場 ニッポンを元気にしよう!プロジェクト
「まち楽 高知」開設
-高知県との共同企画もスタート 尾崎知事によるメッセージを掲載-

http://event.rakuten.co.jp/area/kochi/
 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営する日本最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」において、ニッポンを元気にしよう!プロジェクト「まち楽 高知」を12月19日にスタートします。

 「まち楽」とは、楽天市場で取り扱っている日本全国各地の特産品を紹介し、各県を元気にするための企画です。47都道府県の“まち”単位にスポットを当て、各エリアの意外な魅力を紹介しています。これまでに全国では、14道府県(北海道、沖縄、京都、大阪、愛知、宮城、鳥取、山形、広島、岡山、神奈川、兵庫、福島、山梨)を開設しており、高知県は15道府県目、四国では始めての開設となります。

 「まち楽 高知」では、高知県と共同で「あったか高知で待ちゆうき!」 コーナーを設置し、行政からユーザーに向けて直接情報を発信する仕組みとなっています。主なコンテンツは、尾崎知事のメッセージや、知事も出演しているテレビCM「おひさまの味 高知野菜」を動画で掲載しており、動画を活用した「まち楽」は今回が初めてとなります。
 本コーナーでは、鰹製品(たたき、鰹の酒盗、かつおぶし)や、坂本竜馬に関連した情報などを特集します。また、海洋深層水の草分け的存在「室戸海洋深層水」、日本最後の清流、四万十川で獲れる極上の鰻「四万十鰻」を紹介しており、高知出身の方や、以前住んでいた方など、高知県に縁のある方にも興味を持っていただける企画となっています。
 また今後は、高知県における地域産業へのeコマースの普及啓発や、活用促進の協力体制を整え、県と共同でセミナーなどを実施してまいります。
 
 楽天では、「まち楽」を県外の人が見て楽しめることはもちろん、そのエリアに住んでいる人や、出身の方などにも楽しんでいただける企画を目指し、今後も地域に特化した企画を充実させ、魅力溢れる各県の商材を紹介することにより、地方を盛り上げてまいります。
────────────────────────────────────
           ■□■「まち楽 高知」概要■□■
────────────────────────────────────
■開設日:2008年12月19日(金)

■URL: http://event.rakuten.co.jp/area/kochi/

■「まち楽」のコンセプト
  「ニッポンを元気にしよう!プロジェクト」魅力溢れる地方の商材を紹介するととも
  に、地方自治体と連携したコンテンツを作成し、自治体からユーザーへ直接情報を発
  信する仕組みを提供することにより、地方をエンパワーメントする。

■「まち楽 高知」エリア
  ◇高知・桂浜・須崎  
  ◇安芸・室戸・馬路  
  ◇嶺北・いの・香美  
  ◇四万十・奥四万十  
  ◇足摺・宿毛・大月 

◆Special Contens
  ◇高知県共同コンテンツ 「あったか高知で待ちゆうき!」



以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ