トップ > ニュース > プレスリリース

このページを印刷する

ニュース

2008年4月3日
楽天株式会社

アドネットワーク事業への本格参入に向けた
株式会社プロヴィデンスからの事業譲渡について

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、株式会社プロヴィデンス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:川端 篤史、以下 プロヴィデンス)と、プロヴィデンスが運営するアドネットワーク「ぴたっとマッチ」事業(以下本事業)の事業譲渡を受けることで本日合意いたしましたのでお知らせいたします。

 本事業の譲渡日は2008年5月1日とし、本事業に関連する顧客やシステムなどの資産および負債について楽天が譲渡を受け、本事業の広告主及び広告掲載者に対して、新たな運営者である楽天が引き続きサービスの提供を行う予定です。

 「ぴたっとマッチ」は、広告が露出されるウェブページやブログなどのコンテンツにマッチした広告を表示する手法に加え、ユーザーが広告掲載面の来訪時に利用した検索キーワードの履歴にマッチした広告を表示するユーザーマッチの2つのマッチング技術を駆使したクリック課金型のアドネットワークであり、高いマッチング精度を背景に昨年6月のスタート以来、約46,000サイトの広告掲載者と4,000の広告主を集め、有力なアドネットワークサービスに成長しています。

 楽天では、インターネットユーザーの行動履歴ならびに会員属性にもとづく楽天ターゲティング広告を昨年末より開始しています。今回、アドネットワークの技術を加えることで、広告主と媒体、インターネットユーザーのそれぞれにメリットのある高付加価値の広告事業の展開が可能となります。

 楽天は、これを機に、インフォシーク・楽天ブログなどの媒体を核に、アドネットワーク事業へ本格的に参入いたします。

 本サービスは、当面「ぴたっとマッチ」のサービス名で運営されますが、楽天経済圏のサービスと融合し、更なる媒体価値を加え、リニューアルされる予定です。新サービスについての詳細は、決定次第お知らせいたします。


1.事業譲渡概要
(1)事業譲渡内容
  アドネットワーク「ぴたっとマッチ」事業に関わるシステム、および営業権一式
 
(2)事業譲渡日程
  4月3日 事業譲渡契約締結
  5月1日 事業譲渡完了予定

2.プロヴィデンスの概要
商号    :株式会社プロヴィデンス
所在地  :東京都品川区西五反田
代表者氏名:代表取締役社長 川端 篤史
資本金   :1億2,260万円
従業員数 :45名
事業内容 :メディア運営事業、ASP事業、トータルソリューション事業


以上
このページの先頭へ