2008年2月7日
楽天株式会社

楽天、ルクセンブルグに「楽天ヨーロッパ」を設立
  --欧州進出に向けて“中核拠点”を設置--


 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)は、ルクセンブルグに欧州の中核拠点として「楽天ヨーロッパS.a r.l.」(以下、楽天ヨーロッパ)を2008年3月末までに設立する運びとなりましたのでお知らせいたします。
 楽天は、今後2-3年以内にEU(欧州連合)及びEU外の欧州数カ国でインターネットショッピングモールの「楽天市場」事業を展開していく予定であり、楽天ヨーロッパはその中核拠点となります。楽天ヨーロッパは、将来の楽天の欧州事業のハブとなるべく、戦略立案や人事などの機能のほか、システムの開発や運用、さらには物流に関する機能を持つことも検討しております。当初は、ヨーロッパ各国への進出に向けた事業計画を詰め、今夏を目処にオフィス機能の強化を図り、順次、追加投資を行うとともに、人員増強を図ってまいります。
 ルクセンブルグは国民の大半が多言語をあやつるなど高い教育水準を背景に優秀な人材を豊富に擁し、高度に発達した通信網や物流網を併せ持つなど優れたビジネス環境を有しています。また、ルクセンブルグは地理的にも欧州の中心部に位置し、欧州各国に効率的にアクセスできる恵まれた環境にあります。すでに数多くの外国企業が進出していますが、当社も欧州で成功をおさめるうえで中核拠点に最適なビジネス環境を備えているルクセンブルグに楽天ヨーロッパを設立することといたしました。

 欧州での「楽天市場」事業は、事業形態を日本や台湾と同様にマーケットプレイス型ショッピングモールとし、まずは、欧州数カ国でそれぞれ出店店舗と会員を募り、各々の国でインターネットを通じて多岐にわたる商品を提供できるようにする予定です。また、すでに欧州域内ではボーダーレスな商取引が可能なこと
から、各国のユーザーが他国店舗の商品も購入できるようにしていく計画です。さらに、日本や台湾など他地域の「楽天市場」の商品を相互に流通できるよう、アジア地域との間のクロスボーダー化も検討してまいります。
 今後、楽天は楽天ヨーロッパの機能を活かして事業調査を通じて、「楽天市場」事業以外の事業についても、欧州進出を検討してまいります。


以上




※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ